2016年06月26日

ハートブレイク

札幌の社員に「社長の事、ものすごく尊敬していたのに、今は尊敬できません」って言われた。
posted by かとうすすむ at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

今についてしっかり取り組もう

ウツ病って多いよね。
ウツの原因はね、過去のことや未来のことを考えすぎるからなんだって。そんな事を脳の50%も使って考えてちゃダメだって。

で、俺は考えたよ。
過去はゼロ。今までもそうだった。
今が8割。広く深く今の事を考える。
未来は2割。未来についても少しは計画する。

これで、俺はもっと幸せになれるなって思った。
posted by かとうすすむ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

社員は家族だ U

昨日の坂本光司さんの講演を聞いて、昨夜も朝も「社員は家族だ」をずーっと考えている。
社員とその家族は家族なんだ。社長は親なんだ。そんなことを言ってました。
確かに去年まではそういう気持ちで経営してたし、社員をそんな風に見ていた。

120人の社員とその家族を、まるで私の長女、長男、次男と同じように愛するってことだよな。

それはつまり、解雇っていう選択肢は絶対に許されないし、ありえないっていう事だよな。

改めて、経営者という立場の重大性に気づかされて、気が遠くなりそうな朝。

なかなか「よし!」っていう決意ができない。

だいたい、家族で円卓を囲んで夕ご飯っていうイメージが無理だしな。
posted by かとうすすむ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

社員は家族だ

って、今日の講演で講師に言われた。
去年までそう思ってたんだけど、今年になって、社員は他人だって思い直してたんだよな。

やっぱり、スイッチ入れなおそう。
「社員は家族」
初心に帰るわ。
posted by かとうすすむ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参議院選挙にあたり

今回の参議院選挙。比例代表(政党を選ぶ)と選挙区選挙(個人名を選ぶ)があります。
選挙の構図としては、国民不在で暴走を続ける安倍自公政権 VS 4野党連合+国民 です。
自公に利する投票は国民に有害なので、やめてください。
投票に行かないという事は、自公に利することになるのでやめてください。
必ず投票に行きましょう。
それでも、どの政党、誰に投票していいかわからない人は、加藤進が教えますから個別ご連絡ください。。
posted by かとうすすむ at 07:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

企業買収したいんだ!

実は私の会社で企業買収をしたいと思っています。業種とか価格とか問いません。
買いたい企業の条件は次の通りです。

1、道南地域にある。
2、社長が高齢だ(或いは引退したい)が、後継ぎがいない。
3、毎年の決算はわずかな赤字からわずかな黒字の間である。
4、価格は簿価=純資産額

そういう会社や社長がいたら紹介してください。
うちの会社で買って、私が社長になって、みるみる業績を上げて、その会社の社員を幸せにします。
posted by かとうすすむ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票は可能な限り早く!!

人生はいつ終わるとも限らない。不慮の事故ってある。
でも、自分の死んだ後も、人類社会は続くって知ってた?
だからこそ、投票は不在者投票が確実だと思っている。
今日、投票の案内が届いた。明日、投票に行く。
これが俺の社会変革だ。
posted by かとうすすむ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

「さよなら」を言う人。
「さよなら」を言われる人。
posted by かとうすすむ at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

社内結婚

入社以来、一度も個人面談したことの無い社員から面談申し込みがあった。こういう場合、ろくな話ではないので、「あーあ」って思いながら面談に臨んだ。
面談内容は「同じ社内で働く女性と結婚します」っていう報告だった。
最近、こんな明るくて楽しくて幸せな話はなかった。それにね、この二人、言われてみると、とてもお似合いな二人なんだ。すっげー、嬉しい。

それを取締役会で嬉しそうに報告したら、ある取締役に「社長は他人の結婚とか幸せは嫌いじゃありませんでしたっけ?」って言われた。

「社員は家族だ!!」

って即座に答えてやったぜ。
posted by かとうすすむ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

魔法の言葉「かっこいい」

目指しているだけに、「かっこいい」って言われると、テンションMAX。
単純だな、俺。

posted by かとうすすむ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余生

俺の人生はすでに余生だ。
残りの人生は、人を励ます人間になりたい。
そんな生き方をしたい。不特定多数を励ましたい。

ま、それはそれとして、参議院選挙が、近いな。弱いものいじめを続ける安倍自公政権を倒すことが当面の最重要課題だ!
posted by かとうすすむ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

貧困 第2話

ほとんど荷物も無い人が、家を求めていたので、入居してもらった。
その人のために、色々してやったんだけど、私の秘書が「そんなにやってあげて、いいんですか?ビジネスになるんですか?」って言う。

それで、何をしたか思い出してみた。
冷蔵庫新品、洗濯機新品、布団一式新品、炊飯器新品、鍋新品、はし、米、調味料、電子レンジ(中古)。

安心してください。
入居者さんは男性です。

しかも、それでもちゃんとビジネスです。
posted by かとうすすむ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

舛添都知事は辞職せよ!

与野党全会派が共同で都知事に対する不信任決議案を本日、提出する。
今日は都議会最終日。このこと自体は重要だ。
舛添は「都政を混乱させたくない」と言っている。それが本心であるならば、不信任決議案が提出された段階で、もう可決されることがわかっているので、議決を待たずに辞職すべきである。
それを過ぎてしまったなら、議決後に直ちに辞職することを表明すべきである。

知事として最もやってはいけないのは議会の解散だ。すべての会派が君に反対している。これ以上混乱させないでくれ。政治家のはしくれだろ?
posted by かとうすすむ at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

本物の学習は学校を修了してからが本番だ!

大学を卒業して24年がたった。俺が本気で勉強しだしたのは大学4年生から現在に至るまでだ。
社会に出てからの学びこそが本物だ。学びたいことを学びたい放題に学びまくる。楽しくて仕方がない、本来の学び。そういうことを知らない人が多すぎる。そういう人は学校を修了してから、学びがストップしている。学びがストップということは成長がストップ。つまり、さようならだ。
posted by かとうすすむ at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

習慣をつくる

面倒だなって思っていることも習慣にすると無意識にできるらしい。
習慣にするには21日間かかる。
そんなことを本で学んだ。

それで、毎日のルーティンを紙に書きだして今日から実践することにした。
6時45分に起きて、あれして、あれ飲んで、体重計に乗って記録して、顔洗って、あれして、7時には新聞を2紙読んで7時半には朝食、そのあと歯磨きして、あれして・・・。
会社にいったら・・・
帰ってきたら・・・

など、昨夜作りました。

今朝、早速楽しく実践していたら、新聞が休刊日だった。
いきなり、習慣化に水がさされた。新聞がないと・・・寂しい。
posted by かとうすすむ at 07:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

函館で出会った貧困

民生委員の方から電話があり、私のアパートを紹介した。
お母さんと中学生男子の二人暮らし。家賃を2か月滞納し、追い出されることになったらしい。
ガスが止められ、
電気が止められ、
水道も止められているとの話だった。
二人はとても痩せている。
臭ったので聞いてみた。「何か、ペットを飼っていますか?」
答は「いいえ」
そうか・・・ガスが無ければお風呂にも入れない。水がなければ、洗濯も、身体を拭くこともできない。

これは加藤進が住んでいる街での話だ。函館での話だ。残念ながら、ノンフィクションだ。

posted by かとうすすむ at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

政治家の資質

加藤進は政治家である。議員ではないし、政党からお金をもらったりはしていないが、私の人生は社会変革のためにある。アメリカに完全に服従し、大企業から献金を受け取り、政党助成金からは金をもらい、のうのうと暮らしながらの政治がまかり通っている。これと真正面から対決する政治を実現するために日夜奮闘する。
俺は選挙で勝っても負けても闘いをやめない。悪法が強行されても闘いをやめない。それが本当の政治家だ。
でもさ、選挙に落ちたとたんにすっかり元気をなくしちゃう人がいるよね。そんな奴は落ちて良かったんだよ。本当の政治家は、落選しても世のため、人のために闘い続けるものだ。闘う仲間たちの中にいるものだ。落選したからってしょんぼりしてるのは政治家ではない。そんな奴は2度と出てきちゃいけないよ。
政治家の資質、それは「人生=社会変革だ」っていう筋金が頭のてっぺんからつま先まで通ってるかどうかだ。ま、そんな訳で俺は筋金入りの政治家だ。でも、絶対に議員にはならないし首長にもならない。
posted by かとうすすむ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

判断基準

それは「かっこいいかどうか」だ。かっこいい方を選択すれば、それが正しい。加藤進の経験より。
posted by かとうすすむ at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっこいいかも・・・!

5つくらいかそれ以上、会社を持って、それぞれの会社の代表取締役社長だとかっこいい名刺が作れそうだな。
posted by かとうすすむ at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人は外見だし、第一印象だ

人は外見で決まる。
第一印象で決まる。
見た目が9割。
理屈じゃないんだ。
恋に落ちるのに1秒もいらないでしょ?
どんなに中身が素敵な人でも、見た目が悪いと興味が持てないでしょ?
これはね、誰かに言ってるんじゃないんだ。自分自身に戒めてるの。
posted by かとうすすむ at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする