2016年09月20日

戦死

俺、近い将来、自衛隊員が海外で死ぬ・・・あるいは殺すと思うんだ。
近い将来っていうのは1年以内かな。
自衛隊を南スーダンに派遣するのは死ぬか殺すかをさせるためだと思うさ。
そして、政府は戦死した場合の想定も、殺しちゃった場合の想定もしてある。
どちらのピンチ(戦死)もチャンス(大量の戦死)に変えるように台本はできている。
そういう安倍自公政権を生んだ日本国民の責任は重い。
もしも戦死者が出たら、自民党や公明党に投票した人、それから選挙に行かなかった人の責任だからな。
posted by かとうすすむ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

小泉幸仁さんの日めくりより抜粋

先日、遊びに行ったお宅で4冊の日めくりを見せてもらった。
気に入ったものを記録しておきます。
( )内は私のコメント。

運を天にまかせるなんて!
(そうだ。運さえも手に入れたりコントロールしたりできるよ。俺)

運命の1日を待つのではなく、「今日」を運命の一日に変える。
(毎日、そうやって生きてる)

ダイヤモンドは傷付かない。
(ものすごく美しくて、しかも何よりも硬い。そんな人間になりたい)

ヒマだから悩むんだ。
(常に自分を忙しくしておく。だから、俺は悩まないのかな)

一番怖いのは 先が見えないことではなく、先が見えてしまうこと。
(「この会社では先が見えない」って言ってやめていく社員がいる。今度から言い返す(笑))

忘れたいものは絶対に忘れられない。
(好きになってはいけない人を好きになった時。ってか(笑))
posted by かとうすすむ at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

紳士ものスーツの改造できる人募集

男性用スーツの上着の裏地を交換する技術のある人をビジネスパートナーとして迎えたい。
できれば函館でほしいんだけど、日本中どこでもいい。
ビジネスの種を見つけたんだ!
posted by かとうすすむ at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

決算手当をだしました。

有限会社みのりは8月31日に決算を迎えます。今期は2000万円ほどの黒字でした。そこで1700万円くらいの金額を決算手当として、社員のみなさんに配ることにしました。
本日、社員たちはその明細を手にしています。明日、振り込まれます。

社員のみなさんが幸せを感じてくれたなら、俺は幸せだな。
ちなみに会社役員である私には1円も出ません。株主配当金も一度も出したことはありません。
俺が欲しいのはお金じゃないんだ。もっと他のものがいっぱいほしいし、それは受け取っている。
posted by かとうすすむ at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

感謝されるビジネスを!

時々、営業電話がかかってくる。
「FXで儲けませんか?」
「株取引はどちらの証券会社をご利用ですか?」
「ゴールド、資産として持ちませんか?」

などなど。

お金持ちに対して、資産運用を持ちかけるものだ。

俺、別にお金持ちじゃないんだけどな。

で、さっき書いたやつは、儲かっても損しても、誰にも感謝されない、「ありがとう」つて言われないビジネスなんだ。

そんなの、俺には興味無いから。

ありがとうって言われたくて、ビジネスしてるから。
posted by かとうすすむ at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

経歴詐称のすすめ

バツイチ子持ちで学歴が中卒の人が「就職できないのでパソコンの資格取ります」とか言っててびっくりした。

履歴書って嘘を書いてもわかんないよ。
中卒の人が高校と大学を出たって書いても、調べられない。本当は3ヶ月ごとに仕事を転々としてても、直前の仕事だけを正直に書いて、あとは立派に何年も務めたことにすればいい。
例えば、経験者優遇って書いてるホテルの求人なら、ホテルで3年間フロントスタッフやったことにすればいい。

嘘つくくらいの情熱がないと就職なんて無理だよ。嘘ついて就職して、期待以上の成果さえ出せば何の問題もないし、経歴詐称がバレても解雇されないから。

ま、うちの男の子たちは中卒で働く予定だけど、そのコミュニケーション能力の高さで簡単に就職しちゃうけどね。人事の人や経営者は学歴なんて見てないし、資格だって見てないから。
見てるのは掛け値なしのあなたの人間性だ。

履歴書なんて、意味ない。
posted by かとうすすむ at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

民進党代表選挙

安倍政権の暴走を止めて欲しいという国民の願いにそって、野党共闘を発展させていくのか、野党共闘を壊していくのか、そこが最大の争点ですね。
俺の仲間の道南に関わる民進党のみなさん。
よろしく頼むよ!!!
posted by かとうすすむ at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一期一会

「一期一会」は俺の嫌いな言葉だった。
どんな人でも、すべての人に、最高の接し方を‥‥っていう意味で嫌いだった。

この度、別の意味の一期一会に出会った。
「今回が最後、もう2度と会えないよ」っていう意味の一期一会。

やっぱり、この言葉は嫌いだ。
寂しすぎるわ。
posted by かとうすすむ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

【発表】株式会社青いぽすとHDの全株式を私の会社が取得します。

函館ではかなり知名度のあるフリーペーパー『青いぽすと』を発行している株式会社青いぽすとHDの株式のすべてを現在の親会社である函館どっく株式会社より有限会社みのりが取得し、100%子会社とすることに本日合意いたしました。
ここにご報告いたします。実際の譲渡は2016年10月1日付です。

IMG_1819.JPG
posted by かとうすすむ at 14:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

親に必要なスキル「数学」

国語、社会、理科、英語は教科書や参考書に答えが書いてある。でも、数学だけは、答えだけじゃなく、解き方が大事だ。
中3の長女と中1の長男が夏休みの宿題など、彼らにとっての難問を持ってくる。お父さんはサラリとヒントや解き方を解説する。
普段は何の役にもたたないお父さんだが、今夜は長男には「一緒に寝よう」と誘われ、長女からはお休みの投げキッスwithウインクをいただいた。
数学ができるってスゴイよ!
posted by かとうすすむ at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

小池都知事

投票箱が閉まったと同時に小池の当確が出た。問題だらけの人だ。東京都民って‥‥だな。
さ、また4年以内に都知事選だな。いや、1年持つのかなぁ?
posted by かとうすすむ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

消えていい命なんて無いよ

あの日から命の事ばかり考えてる。
うちの子の命、
障がいを持つ人の命、
自衛隊員の命、
沖縄県民を蹴散らかす機動隊員の命、
まだ生まれない胎児の命、
テロリストの命、
宗教者の命、
外国人の命、
知らない人の命。

消えていい命なんて1つも無いよ。
ちくしょー。
posted by かとうすすむ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

函館のホテルで働く人たちへ朗報<昇給のチャンス>

7月25日の『はこだてシゴトガイド』を買ってみた。
たくさんのホテルが求人を出しているよ。
シゴトガイドっていう有料求人雑誌に広告を出すということは、人が集まらなくて困っているってこと。
人が集まらないってことは、給料を上げて募集しています。

そう、今働いている人たちには内緒で、高い給料で求人しているのです。

新人は時給900円で採用し、ベテランはこれまで通りの時給800円なんてことになってます。

コンビニに行って自分の働くホテルの求人をチェックしよう!
探すのが大変だと思うので、私が調べたので載せておくよ。

大沼プリンスホテル(清掃)
ルートイン五稜郭(フロント、ナイト、清掃)
ルートイン函館駅前(フロント)
ホテルリソル(ナイト)
スマイルホテル(朝食、フロント、ナイト、)
ホテルパコ(フロント、ナイト、朝食、清掃)
函館国際ホテル(売店)
ホテル函館ロイヤル(清掃、フロント、営業、宴会)
ホテルサンシティー函館(朝食)
函館グランドホテル(フロント、ナイト、調理、朝食、清掃)
ホテル雨宮館(清掃)
湯の浜ホテル(フロント、宴会)
野口観光グループ(フロント、宴会、調理)

さ、チェックして、もしも自分の給料よりも高い給料での求人を見つけたら80円で買って、会社につきつけよう。

ま、君たちには無理だろうけどね。
その理不尽さを知ったところで、会社に文句言えないのが今どきの可哀想な労働者なんだよね。

そして、いよいよ8月1日号にはホテルシャロームイン2の求人広告も載ります。

だからね、攻め方としては、まず、会社に交渉する。「給料を求人価格並みに上げないと、もう明日から来ないからな」って。ホテルはすぐに上げてくれます。
万が一、「いいよ。じゃ、明日から来るな」って言われたら、「本日をもって、お前を解雇する」っていう一筆をもらって家に帰ります。

次にやることは
1、今まで働いていた会社に1か月分の給料を請求する。
2、ホテルシャロームイン2を受験する。

<注意>
ホテルシャロームイン2は狭き門です。採用される確率は低いです。
だって、函館No1の待遇ですから。
posted by かとうすすむ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

仕事の進め方

1、やりたい事ややらなきゃいけない事を箇条書きに書きまくる。
2、それを実施するための時間をスケジューリングする。
3、スケジュールに従って動く。

仕事をするってこんなにシンプルなんだなって気づいた。

なんでできないんだろう?
たぶん、2をやってないんだな。
posted by かとうすすむ at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

フェイスブックの「メッセージなし友だち申請」について

このテーマについて3年くらい研究してまいりました。
結論を言います。

彼らは間違えて、友だち申請ボタンをクリックしています。

<調査方法>
メッセージのない友だち申請にたいして、
「私にお友達申請されたようですが、間違えて押しちゃいました?」ってメッセージしたら、返信の100%が「あ、ごめんなさい。間違いです」っていうものでした。
そう、友だち申請ボタンを押した後に、ダイヤログボックスが出てきて、「本当に申請していいんですね!」って念を押すようなシステムになれば、かなり防げると思うのですが、フェイスブック社に提言するつもりはありません。俺、忙しいし。

<今後の対応>
1、「友だち申請するときは必ずメッセージを添えてください」っていうのを徹底する必要はありません。
2、間違えて押しているだけですので、知らない人であれば、そのまま「削除」でOKです。
3、プロフィールもしっかりしてて、イケメンや美人だったときは、「間違えて押しました?」と確認した上で、「これも何かの縁ですよね!」って友だちになればいいのです。

<最も大切なこと>
相手は間違えて押しているだけです。全くの無意識です。腹をたてないようにしましょう!

posted by かとうすすむ at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンGOの罪悪

ポケモンGOは全世界的な社会現象だ。そしてとても危険な社会現象だ。

科学的根拠は書いてる暇がないので、結論だけを断言しておきます。記録として残すためにね。

スマホに向かう時間が多ければ多いほど、人間の脳は破壊されます。
人とのコミュニケーション能力が衰退します。
忍耐力が落ちます。
我慢ができなくなります。
衝動的になります。
人間ではなく動物的になります。
物事を考えられなくなります。
もちろん、社会や政治の事は考えなくなります。

これは社会を支配する大企業と日本政府の目指すところです。
戦争に行けと言われたら、意味も分からずに最前線に行ける・・・そんな人間をつくりだします。

会社でもスマホをいじってます。電車の中でも10人に9人はスマホをいじってます。自宅でも、朝起きても、夜寝る直前までスマホをいじっています。

唯一、スマホをいじれなかったのが、歩行中です。その歩行中の時間までもを「スマホ漬け」にしようとするのが、今回のポケモンGOです。これで、睡眠中以外はずーっとスマホ漬けです。

人間の脳が壊れていきます。究極のアナログである「恋」とか「結婚」とか「共同生活」とか「セックス」とか「子育て」とかできなくなるから。少子化傾向には拍車がかかるよ。

もう、加藤進にも止められないわ。

テレビなんかではさ、「交通事故にあう」とか「立ち入り禁止区域に入ってしまう」とか言ってるけど、あれは完全に的外れだよ。あれはね、「そんなにも面白いのかぁ」って任天堂を儲けさせる・・・バカな国民づくりのための一環なんだよ。

以上が、乱暴ですが、ポケモンGOに対する加藤進の見解です。
posted by かとうすすむ at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

化粧

化粧するのはいいと思うよ。でもね、運転中、信号待ちの時にするのはやめてほしい。
理由はね、冷めるから。
posted by かとうすすむ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決定的に日本の好きなところ

一般人・民間人が銃を持っていない。この安心感ったらないね。
世界中に輸出したいわ。憲法9条と一緒にね。
posted by かとうすすむ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

欲しいもの

強い身体。

最近、身体が加藤進についてこれなくなってる。
posted by かとうすすむ at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャンスはピンチの時に来る

大マグロックで受け取ったメッセージ。
過去の自分を振り返ったとき、これって真理だなって思った。

最近の私はピンチになるとワクワクする。かなり上級な変態になってしまった。いいけど。
posted by かとうすすむ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする