2005年03月04日

社内でのいい挨拶、無いだろうか。

私は運転中にHBCのラジオをよく聴く。その中の投書で、「堤前会長が社内を歩いていると、全社員が最敬礼で迎える。ライブドアの社長が社内を歩いていても、誰も仕事の手を止めない」という極端な例が挙げられていた。自分の会社を考えた時に、社員が入ってきたときは「ただいま」、「お疲れ様です」という挨拶だ。出ていくときは「行ってきます」、「いってらっしゃい」だ。とにかく元気に挨拶して欲しいと思っている。
ご苦労様は最近では使わない。苦しい労働とは認めたくないしね。しかし、お疲れ様ですっていうのもモチベーションは上がらない。わりと前から、この社内における社員同士の挨拶について考えている。出かける社員は「じゃ、楽しんできます」、送る社員は「お楽しみに」・・・変だよなー。帰った来た社員は「楽しかったです」と戻り、迎える社員は「お楽しみ様でした」と言う。変だよなー。なにかこう、モチベーションが高まるというかテンションがアップする挨拶って無いだろうか。それでいて、社員が疲れないやつ。クレーム処理に出かけて無理やり「楽しんできました」っていうともっと疲れそうだし。どっかの社長はきっといい言葉を見つけて実践してると思うんだけどな。
これ読んだ人。なんか考えて。採用されたものについては某ホテルのランチを御馳走します。(安すぎ?)
posted by かとうすすむ at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうゆう事考えてくれる社長さんていいですね!
思うに、あまり奇抜な言葉だと違和感あるし、長くても言いずらいし。
わたしは、シンプルが好き、堅苦しいのは嫌いなのでここは普通に
「行ってきます!」→「行ってらっしゃ〜〜い♥」
「ただいまー!」→「おかえりなさ〜〜い♥」
ただ社内にいる人は、下むいて仕事しながらではなくその人のコト見て、目からラブビームをだして言うこと。頑張っておいでー、頑張ってきたねー、という気持ちをこめてです!
あはは、おかーさんみたい。却下!ダナ(;^ω^)
Posted by YUKO.I at 2016年07月09日 11:40
YUKO.Iさん、コメントありがとうございます。
実は♥はついていないのですが、
「行ってきます!」→「行ってらっしゃ〜〜い♥」
「ただいまー!」→「おかえりなさ〜〜い♥」
は実践済みなんです。

社内の台所で会った時とか、会議室から出てきたところで会った時とか、トイレで会った時とか、必ず「お疲れ様です」なんです。

そんなところで気軽に、できれば、元気の出る、言葉がほしい。あとおっしゃる通り、長くても言いにくいのです。

さらにアイディアをお願いします。
Posted by かとうすすむ at 2016年07月09日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]