2016年05月31日

できる人

特に若い人に言っておく。
ひにんしないと、できるよ。人が。
言ったからね!
posted by かとうすすむ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピード

今日は5月31日。
やりたい事ややらなきゃいけないことが1日に10個くらい降ってくる。
そして、それをこなす事ができるのは3個から5個くらい。
大切なことは2つ。
1、プライオリティ(優先順位)をちゃんとつける。
2、人に任せる。

明日から、秘書が来る。
posted by かとうすすむ at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

パートナーシップの在り方

AとBがある。会社同士でもいいし、男女でもいい。

パートナーシップには4つのパターンがある。
1、AもBも双方がプラス
2、Aのみがプラス
3、Bのみがプラス
4、AもBもマイナス。

加藤進は1じゃないと嫌だね。
4なら早急に解消だ。
posted by かとうすすむ at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

自己分析

優しくされるよりも、
優しくするのが好きだな。

お金もらうよりも、
気前よく支払うのが好きだな。

助けられるよりも、
助けるのが好きだな。

プレゼントも
させるより、するのが好きだな。
posted by かとうすすむ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

恋の性差について

恋というフォルダがある。その中のファイル。
女性は上書き保存。
男性は名前をつけて保存。

女性はフォルダの中に1つだけファイルがあり、新しい恋をすると過去の思い出の上に上書き保存。つまり、過去が新しい恋で上書き=消されるらしい。本当?

男性は、過去の女性の全部をそのままの思い出として、大切に? 未練がましく? 保存するらしい。 本当?
posted by かとうすすむ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

カッコいいこと

前言撤回。
朝令暮改。

自分の考えが変わることもある。環境が変わることもある。そんなとき、過去の発言や方針はいとも簡単に捨てる。

社員「社長自身が、今朝言ったんですよ」
社長「そう。今朝、つまりは過去だ」

社長がより優れた方向に転換したときに、目を回す社員を見るのは楽しい。そして、その後、その方向転換の正しさがジワジワと社員に理解されてくるのもまたたまらない。

ああ、いつまでも有能な社長でいたいな。
posted by かとうすすむ at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外見と性差

東京にいる。
女性の9割は外見に気を使い、美しい。
男性の9割は外見がだらしなく、見苦しい。

俺は1割の男性の方だ!いえい。
posted by かとうすすむ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外見と性差

東京にいる。
女性の9割は外見に気を使い、美しい。
男性の9割は外見がだらしなく、見苦しい。

俺は1割の男性の方だ!いえい。
posted by かとうすすむ at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せ

受け取る時に感じる幸せがある。
与える時に感じる幸せがある。

それらは私にとって全く異質なもので、後者の満足度が絶対に高い。

常に与えることのできる人でありたい。
力とか、愛とか、安らぎとか、喜びとか、笑顔とか、休息とか。
posted by かとうすすむ at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

マナーモード禁止

劇団四季とか、入場料8000円を超えるコンサートとか、映画館では、「携帯電話の電源をお切りください」というアナウンスが上演(上映)前に流れます。そう言われているのにマナーモードにして、スマホ見てる人がいてがっかりします(特に映画館だな)。ちなみに今日のリトルマーメイドではそんなお客はいませんでした。

あのアナウンスは次のようなものに変えて欲しい。案を考えたよ。

「芸術や文化を楽しむと言う事は、日常から離れ、非日常を楽しむと言う事です。どうか、携帯電話はマナーモードではなく、必ず、絶対、確実に電源をお切りください」。
どう? 素人の劇団でも自信をもってそういうアナウンスしたらいいよ。
posted by かとうすすむ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトルマーメイド

劇団四季のリトルマーメイドが素晴らしい。素晴らしすぎて言葉にならない。劇団四季の舞台はたぶん8割以上見てるけど、リトルマーメイドは突出して素晴らしいと思う。何度でも見たいと思う。これを見るためだけに飛行機で飛んできてもいい。札幌劇場に引っ越しして欲しいわ。っていうくらい大絶賛。
そ、俺は美しいものが好きなの。
posted by かとうすすむ at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウトプットとインプット

私はこの言葉を次のように訳します。
インプット=学習
アウトプット=実践

私は1日のうち、出来れば4時間を学習に充てたいと考えています。本来は朝8時から正午までは外との接触を遮断し学習すべきかと、それが理想です。学習の内容は読書が中心。続いて映像や音声を使っての学習。最後にウェブです。

それと同時に、私はアウトプットこそがより重要だとも考えています。理由は2つ。

1、必ず結果があるから。
2、インプットしやすくなるから。

私はそもそも実践型。心身が健康なうちはどこまでも上昇しちゃうつもりです。
「人間の完成」って言う山があるなら、今は3合目くらいだろうか。残り7合が楽しみでしょうがないわ。
posted by かとうすすむ at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーン車

この6日間で新幹線と特急のグリーン車に13回乗ってみた。
1、シートが大きく倒せる。
2、足を乗せる場所がある。
3、前のシートとの間隔が広い。
4、紙のおしぼりがもらえる。
5、九州ではキャンディ1個もらえた。
たったそれだけの事である。

俺ならおしぼりは布にするけどな。あと、飛行機のドリンクサービスくらいな事はしたい。

つまり、何が言いたいかというと、2つ。
1、グリーン車、大したことないな。
2、国鉄の方がサービス良かったんじゃない?

因みに、今回利用した「外国人しか買えない新幹線グリーン車乗り放題7日間チケット」は38880円でした。
posted by かとうすすむ at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

人に優しく、自分に厳しく。

人に優しくはできるよ。
自分に厳しくが出来ないよ。
修行が足りないな。
posted by かとうすすむ at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外見が大事だ。

理由は面倒くさいから書かない。
とにかく外見が大事だ。
これは自分自身に向けて言っている。
外見を大事にしよう。そういう年頃だ。
posted by かとうすすむ at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老夫婦の謎。

どうして、その関係を維持できるのだろうか?
posted by かとうすすむ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

速けりゃいいってもんじゃねーよ

新幹線は速すぎる。とてもステキな景色が広がってもじっくり味わえない。とても美しいのに残念だ。
日本全国鈍行列車の旅をしてみたいと思った。青春18切符なんかで。
でもさ、鈍行ってあるの?
青春18切符ってあるの?

俺の大好きな寅さんも、誰かがお金出してくれる時以外は新幹線に乗ってなかったよな。

速けりゃいいってもんじゃないわ。
行程も味わいたいよな。
旅も人生も。
posted by かとうすすむ at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

「沖縄独立論」支持することにした。

私が琉球大学にいたころ、「沖縄を返せ」っていう歌があった。かつてはアメリカから日本に返せっていう趣旨で歌っていた。今は、日本から沖縄県民の手に返せっていう風に聞こえる。

日本が「日米安保が必要だ。だから基地が必要だ」って言って、土地で日本の1%、人口でも日本の1%、そんなところに日本の75%もの米軍基地を押し付けている。植民地みたいなもんじゃないか。沖縄の女性が何人、米兵に強姦されれば、気が済むんだ?

俺、もう、「沖縄独立論」を支持します。琉球国をつくって、琉球政府をつくって、立法府をつくって、国として独立しましょう。経済では観光と中継、すべての米軍基地を追い出す。そういうことをやりましょう。
平和で緑豊かな沖縄を実現するにはヒトラーの国からの独立が必要だ。そう思った。
マレーシアから独立したシンガポールのように大発展するかもしれないよ。
沖縄が国として独立したら、俺、亡命するわ(笑)
posted by かとうすすむ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

幸せ前倒しの法則

幸せについて、ずーっと研究している。
そして、ほとんどの幸せは前倒しでやってくる。
社屋を建てたときも、ホテルを買った時も、その幸せのピークは融資が通った時だった。
融資が通るまでは、「どんな社屋ができるだろう」、「俺、ホテル持ってるさってかっこいいな」とか、ものすごくワクワクしていたのに、融資が通る=夢が実現するってわかったとたんに熱は冷める。
高校入学もそうだと思う。入試で合格した時は飛び上がって喜ぶ。泣いたりもする。でも、入学式に泣く人はいない。
結婚もそうじゃないかな。「結婚しよう」「はい」なんて言ってる時がピーク。結婚式のうちあわせではうんざりし始めて、結婚式はなんとなく流れて、一緒にくらと「なーんだ、こんなもんか」のような。
前倒しじゃないのは子ども・子育てくらいかな。毎日がピークを迎えている。昨日よりも今日、今日よりも明日、より可愛くなり、愛おしくなる。

っていう風に、幸せが前倒しでやってくるなら、向かうべき夢は、その次の次の次くらいまで用意しておいた方がいい。達成したい夢を10個くらい持ってたら強いだろうな。燃え尽きることなく、次へ次へ向かえる。

今の私には「戦争法に賛成した函館市議会議員を攻撃し、落選させる」っていう小さな夢から、「自家用機を買って自分で操縦する」っていう中ぐらいの夢まで100個くらいある。とりあえず、「あーあ、全部の夢、達成しちゃった。これからどうしよう・・・」っていう寂しい気持ちにはならなさそうだ。
posted by かとうすすむ at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

加藤進の求める「学生らしさ」

大門合同学生祭なるところから広告・協賛をお願いしたいという電話があった。
私は「まだあのくだらない早食い大会みたいなことやってんのか?」って聞いたら、やってるそうだ。「そんなくだらないことにお金なんか出せないよ。大学生なんだからもっと頭のいい企画やってよ。そしたら1万円でもだすからさ」って電話をきった。

大学祭にお笑い芸人呼んだりさ、美人とか美男のコンテストやったりさ、早食いとか早飲みとかさ、「函館の大学生は日本中から頭の悪い人たちが集まってます。どう?すごいでしょ?」って言ってるように見えるんだよね。
もっとテーマとして取り上げることがあるでしょ。
このブログを印刷して、実行委員会で討議してくれ。よろしく。
posted by かとうすすむ at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする