2015年08月21日

オーラ

加藤進のオーラについて話してた。

オーラって欲しいと思って手に入るものじゃないし、隠そうと思って隠せるものじゃない。

そう言われた。なるほど。
感心したので_φ(・_・。

でもさ、オーラって何だろうね?
posted by かとうすすむ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーラ

加藤進のオーラについて話してた。

オーラって欲しいと思って手に入るものじゃないし、隠そうと思って隠せるものじゃない。

そう言われた。なるほど。
感心したので_φ(・_・。

でもさ、オーラって何だろうね?
posted by かとうすすむ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ビジネスは2つのP

Power & Plan だ。
パワーは「お金を借りる力」。100万円より1000万円、1000万円より5000万円、5000万円より1億円、1億円より5億円、5億円より10億円。そんなお金を金融機関から借りてくる力。

そして、ビジネスのプランだ。借りてきたお金でどれだけの利回りをとるかだ。10%以上はとりたい。できれば20%越え。30%を超えると最高だ。

2つのP。わかりやすい。

たぶん、読者の99%以上は意味わかんないだろうな。
posted by かとうすすむ at 00:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

レンタカー屋さん

俺、成り行きで、レンタカー屋さんを始めます。
って、ここで宣言すれば、やるんだろうなぁ。
問題は個人でやるか、法人でやるか・・・だな。
法人の取締役会で提案して却下されたら個人でやるか・・・。
うん。そうしよう・・・。

誰か、ノウハウください(笑)
posted by かとうすすむ at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

お疲れ様です

俺は社長です。社員から「お疲れ様です」って言われます。「ご苦労様です」って言われた時には違うよって訂正します。でも、俺はこの言葉が嫌いです。だって、俺、疲れてないし。まだ午前で何も働いてないのに「お疲れ様です」って言われたり、朝の3時に会社に集合し、ホッケ釣りに行って帰ってきても「お疲れ様です」って言われるし、シャロームイン2に10分ほど立ち寄って、ポロポロロンってピアノ弾いて、「じゃ、帰りまーす」って言えば、「お疲れ様です」って挨拶される。
社員の期待を大幅に裏切って、俺はぜんぜん疲れるようなことはしていない。ただただ、楽しんでいるだけ。だから、「お楽しみです」っていうのを社内挨拶にしたいと思っている。
社員:「お楽しみです」
社長:「ああ、お楽しみだね」
みたいな・・・。かなり変か(笑)
posted by かとうすすむ at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦争に参加させる方法

ヒトラーの側近中の側近、ヘルマンゲーリングがニュルンベルグ裁判中に話した言葉がすごい。

「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。(中略) しかし最終的には、政策を決めるのは国の指導者であって、民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、国民を戦争に参加させるのは、常に簡単なことだ。(中略) とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要が無い。この方法はどんな国でも有効だ」

安倍政権はナチスドイツから学んでるのか? 状況がほんとにそっくりだな。びっくりする。
posted by かとうすすむ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

戦争、賛成派と反対派の違い

戦争反対の人は賛成の人がいてもかまいません。「ま、賛成する人がいても、いいよね。人ってそれぞれだから。とにかく反対の人たちが団結できればいいね」って感じです。
戦争賛成の人は反対の人の存在が許せません。反対の人がいたら、徹底的に攻撃し、パージし、逮捕し、投獄し、殺しちゃったりします。国が戦争に向かうって言うのはそういう事なんだな。「国民一億火の玉」とか言って、反対意見を封殺する。そうしないと戦争には向かえないんだわ。
そういうことから、ネトウヨが猛烈に戦争反対を認めないのが理解できる。
posted by かとうすすむ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

「共産党だ」って言われたら正しい

戦争反対って言えば、
辺野古の基地建設反対って言えば、
反原発って言えば、
消費税増税反対って言えば、
TPP反対って言えば、
共産党だっていうレッテルを貼られる。
自公政権に反し、国民多数の願いを口にすれば共産党だってレッテルを貼られる。
それってまっすぐに反論ができない時に安易に使える、思考停止の人が使うあまりにも古すぎる攻撃手段だ。
ってことは、共産党だってレッテルを貼られることは、正しい事であり、悪者たちの弱点を突いてるってことなんじゃないかな。
posted by かとうすすむ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする