2013年09月24日

<理解できない事>

フェイスブックで、「○○さんと一緒です」の中に配偶者が入ってる人。
posted by かとうすすむ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

俺の英語

俺は英語が話せる。
ただ、知ってる単語が少な過ぎる。
posted by かとうすすむ at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

永遠の命

もしも永遠の命が無料で無条件で全ての人に与えられることになって、もしも、限りある命のままでいたいのなら100万円を支払う事っているルールがあったら、俺は迷わないね。

たとえ100万円もセットにするからって言われても、永遠の命はいらない。
限りがあるから咲ききれる。
花は散るから美しい。

じゃ、脳が疲れたので寝ます。
お休みなさい。
posted by かとうすすむ at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

どんな人も映画を楽しむことができる。

私の趣味の一つに「映画館で映画を観る」っていうのがある。
映画は本当に素晴らしい。エキサイティングな人生をよりエキサイティングにしてくれる。

目や耳に障がいがある人も映画を楽しめたら素敵だ。
途中失明しながら、どんどん外に出て活躍する視覚障がい者:島信一郎氏が誰でも楽しめる映画上映をとして取り組んでいるユニバーサル映画祭。いよいよ明日です。
私は明日も明後日もお客として観に行きます。多くのみなさんが参加してくれることを呼びかけます。

http://inclusive-t.com/local/hokkaido-universal-movie/leaflet-8th/
posted by かとうすすむ at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

リニアモーターカー

今日はラジオで何度も何度もリニアモーターカーの話をしていた。
6兆円かかるとか。2027年に開業するだとか・・・。

昔さ、「せまい日本、そんなに急いでどこにいく?」っていう言葉があったけどさ。そんなに急ぐ必要あるんだろうか? 景色だってほとんど見れないんでしょ。

もっとゆっくり発展したらいいのに・・・。
もう、アホやな。開発病でスピード病だ。
posted by かとうすすむ at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

間違いないな

先日、小学校の参観日があった。我が家の小学4年生は椅子の上であぐらをかいて座っていた。確かに俺の子だなって誇りに思った。
posted by かとうすすむ at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

経営者なら一日に2時間は読書しろよ

って、自分に言い聞かせる。
posted by かとうすすむ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘密保護法案=国民ないがしろ法案に反対する。

安倍政権がとんでもない法律を作ろうとしているので、パブリックコメントを出した。締め切りは本日だ。郵便なら今日の消印まで有効だ。FAXでも可能だ。詳しくはこちら。

良かったらみなさんもどうぞ。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

私の提出した拙い文章は次の通りだ。

このたび提案されている法案について、まずは拙速すぎます。国民の多くが寝耳に水の状態です。オリンピックの開催が決まり、そちらに国民の気持ちが行ってる隙に悪法を通そうとする思惑が見えています。この法律は国民の基本的人権を抑制するものです。まず第一に知る権利を制限します。次に表現の自由を制限します。国防軍をつくって他国に武力で乗り込もうとする安倍政権・自民党がやりたいことはわかります。見ざる言わざる聞かざる。戦前の日本を取り戻そうとされているのでしょう。
日本を取り戻すってそういう意味だったのですか。
戦前の日本も戦争する日本も軍事機密もまっぴらごめんです。
この法案を廃案にしていただくことを強く希望します。
posted by かとうすすむ at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男と女の力関係が変わってきた

男女がデートする時、みなさんどうしてました?
(人生でデート経験の無い方、ごめんなさい)

レストランやレンタカーやホテルの予約って誰がしてました?
その支払いって誰がしてました?

A1:男性が全部する。
A2:女性が全部する。
A3:順番または割り勘。

ホテルの経営しててわかった答えはこれだ!
予約は女性の名前で女性がする。
支払は割り勘。

私にはかなり衝撃的事実でしたが、フロントスタッフには、「社長、考え方が古いですねー」って言われた。

男女間をリードするのは女性だなっていうお話でした。
つまり、積極的じゃない女子はデートできないな。
posted by かとうすすむ at 00:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

消費税増税は実質1%というまやかし

安倍首相がやっぱり、消費税増税を来年4月と決めました。
「3%の増税だけど、2%は景気対策で還元するから、実質は1%の増税だ」ということを言っています。これの意味をわかる国民はいないのではないでしょうか。

景気対策という名前で金をばらまかれるのは大企業(強者)です。
消費税を支払うのは消費者(弱者)です。

だから、本当はね、
弱者には3%の増税を課します。集まったうちの2%は強者にプレゼントします。
そう意味なんだよ。みんな、わかってないでしょ。

さて、うちの会社がつぶれないように、働こうっと。うちは会社も労働者も弱者だからね。
posted by かとうすすむ at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

時間の経過は残酷で容赦ない

そう思った状況については差し支えがあるので言えないが、切実にそう思った。
posted by かとうすすむ at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人材

人財とか、人在とか、人罪とか、いろんな言い方があるよな。

優れた人材が欲しいなーって思う。
でも、優れた人材ってなに?

「自分で考えて行動できる人」なんだ。
そんな人が人の下で働くだろうかっていう矛盾にぶち当たって、眠れない夜となる。

経営者である私と、優秀な人材の違いはなんだろうね。
posted by かとうすすむ at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

参観日用の授業について

学校の参観日。あれ、ダメだな。子どもに発表させるような授業ばかりが組まれていたりする。俺は普通の授業が見たいし、先生の教え方、生徒とのリアルなコミュニケーションが見たいのに。

俺はね、参観ウイークを提唱するね。
一週間、いつでも、どの授業でも見にいける。うちの子なら体育や図工の時間に来てね、などという。

いや、参観ウイークもいらない。親は教育を受けさせる義務を負うんだから、いつでも参観できるはずだ。

そういう開かれた学校にしてもらいたい。

最後に。式典での日の丸・君が代はやめてもらいたい。この強制にどんな意味があるのか。
俺はPTA会長だから校長・教頭の為に起立するが、強烈な屈辱を感じている。
posted by かとうすすむ at 23:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールの恐怖

仕事をこなせる量が10だとすると毎日12くらいの仕事が降ってくる。毎日、自分が決めた主観的な優先順位で仕事をこなし、残りは保留。そして時間がそれらを葬り去る。

そんな日々を過ごす中で、最近メールを見る頻度が減っている自分に気づいた。

メールをチェックすると当然仕事が増える。逃げの手段としてのメール無視。
自己防衛上は重要だが、会社防衛上は危険だ。

もうすぐ45歳になる私。12の仕事をこなせる人間に、これからなれるのだろうか?

いや、きっとなるんだ。
でもね、12の仕事ができる自分には14の仕事が降ってくるんだ。

ああ、リタイヤする日が楽しみだ。
posted by かとうすすむ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

借金

私の両親は学校の先生=公務員だった。
「借金だけはするな」「商売だけはするな」と育てられた。

借金は危険だ。私も借金はするなと社員には話している。

でも、借金は実はすごい力を持っている。
「借金も財産のうちだ」
「借金で時間を買う」
「ビジネスで自分のお金はつかわない」

これらは今まで出会った経営者たちが話していた言葉だ。
これの意味が分かる人ってきっと200人に1人くらいしかいないんだろうな。

俺もわからなかったしね。

でも、俺、これの意味がわかったんだ。
これからも適宜借りていくぞ。
posted by かとうすすむ at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費増税・・・彼はやるな。

私のブログでは消費税の弊害についてたくさん書いてきた。
そして今、来年4月からの8%を実施するかどうか、政府は判断を迫られている。

東京オリンピックが決定しなければ、見送った可能性が高いと思っていた。
ところが、東京オリンピックの日本開催決定で、彼は大いに強気になったことだろう。
「経済の起爆剤」とか「さらなるデフレ脱却が見込まれる」など、適当なことを言って、消費税増税を決定するだろうな。

消費税が8%になったり10%になったりすると、破たんする家庭や企業が激増します。
俺も会社をつぶさないように頑張らないとならない。
社員の皆さんには家庭がつぶされないようにしてもらいたい。

消費税増税は自民党がやりたくてやりたくて仕方がなかったもの。
それを民主党政権が実現してくれました。民主党はそんなこんなで政界退場です。
そして自民党が「民主党さん、ありがとう」ってな感じで、増税をやるわけです。

オリンピック決定は国民生活破壊の序章となります・・・。
posted by かとうすすむ at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年東京オリンピック

日本開催が決定した。俺は嬉しいよ。
福島原発について、隠ぺいじゃない方法で政府が本腰を入れてくれればいいと思う。
日本開催ということで世界中の人たちが日本を訪れてくれるのは嬉しいし、日本に外貨がたくさん入ってくることは嬉しいことだ。
函館にも足を延ばしてくれるといい。
シャロームイン2にお泊りいただけると嬉しい。

2020年それは加藤進にとって目標としている年だ。
これで私の目標の年も覚えやすくなったぞ。

さて、筋トレから始めて出場を目指すか。(笑)
posted by かとうすすむ at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

怒らない経営

今日までの個人目標でした。
今日からは別の目標を立てた。
それはね…教えない。
CA3C1024.jpg
posted by かとうすすむ at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

幸せの条件

人は持って生まれた能力をすべて発揮しないと幸せになれない。
100%の能力を100%発揮しないと幸せになれない。

10の畑を耕せる人が10の畑を耕すと幸せになれる。
でも20の畑を耕せる人が10の畑しか耕さなければ、彼は幸せにはなれない。

そういう事らしい。

酒井社長から学びました。
今の私には実にマッチしたお話でした。

加藤進、全力で行くことにした。
posted by かとうすすむ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生の達人

苦労の無い人はいない。どんな人も苦労している。仏教でも四苦八苦っていう。
でもね、人生の達人っていうのはね、その苦労を人に見せない、語らない人なんだ。
「俺、苦労はしてないよ。楽しいだけの人生だよ」って見せるんだって。

これ、酒井社長から学んだこと。
posted by かとうすすむ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする