2012年08月31日

会社設立記念徹夜宴会

CA3C0927.jpgCA3C0928.jpgCA3C0929.jpgCA3C0930.jpg
posted by かとうすすむ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女装する社員

CA3C0926.jpg
posted by かとうすすむ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社設立記念パーティーの朝

当社、経理担当取締役の机の上。
なんだか楽しい夜になりそうだな。
CA3C0925.jpg
posted by かとうすすむ at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

500万円放出

今日、8月30日は会社の設立記念日だった。
そして今月が決算月なのだが、利益が出ることになった。
あんまり利益が出ると税金が取られてしまう。税金は好きでもない政党に渡る政党助成金になったり、人殺しの道具や戦争の準備になったり、原発開発予算になったりするので、なるべく払いたくない。
そこで社員のみなさんに配ることにした。そして本日、サプライズで配ってみた。総額500万円。社歴に応じて比例分配した。

みんな、予想以上に喜んでくれた。
「この臨時収入、旦那には内緒にします」
「このタイミングで欲しいものがあったんです。やったー」
「へそくりにしたいんだけど、給料明細とこの明細、分けてもらえますか?」
「生きてて良かったー」
「めっちゃくちゃモチベーション上がりました」
などなど、喜びの声と笑顔いっぱいでした。

実は社長である私にはこのお金は1円も来ません。
でも、喜ぶ社員の顔を見れるのは500万円もらうよりも嬉しいわ。

毎年分配したい。最高の会社誕生日だった。
posted by かとうすすむ at 22:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海シマエビ

会社の11歳の誕生日。浜中町の親から届いた。
ありがとう。
いただきます。
CA3C0924.jpg
posted by かとうすすむ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館駅前のホテル、買うことにした。

ま、決意だけはしたので、それに必要な人と金とモノは私の所に集まってきてください。
よろしく!
posted by かとうすすむ at 00:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ピンク色の空

何かいやらしいことが起こりそうな…。

ワクワク(笑)

んなわけないわな。
CA3C0922.jpg
posted by かとうすすむ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

どうやって作ったの?

エキス入りで無果汁って!?
CA3C0920.jpg
posted by かとうすすむ at 21:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログとFBの連携を試みた。うまく読めるかな?

以前連携させた時は「読めない」という声があったんだ。
今度はどう?
posted by かとうすすむ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せに関する気づき

人は自分自身を幸せにする事はできないのだ。

しかし、自分以外を幸せにする事はできるのだ。

やべー、悟ってしまった。
posted by かとうすすむ at 15:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

アジアは似ている

韓国でも中国でも、俺はよく現地の人と間違われた。
ベラベラと笑顔で話されたり、道を聞かれたり。

チョヌン イルボン サラミエヨ。
我是日本人。不明白。

それからね。俺の知り合いに似ている人がたくさんいておかしかった。
世界にはそっくりさんが3人いるとか聞いたことがあるけど、中国と日本って本当に近いな。顔が。
しゃべってみないとわからないんだ。

そう言えば、お互いに英語で会話していて、自己紹介で日本から来ているってわかるという現象があった。
お互いに相手を英語のできる韓国人とか中国人とか思ってたみたい。

白人と黒人はわかりやすいけどね。アジアは似てる・・・そう思ったわ。
posted by かとうすすむ at 23:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は野宿だ

24時間眠らない空港。仁川国際空港。そこで俺は寝るぞ。

夜中の0時過ぎに到着し、翌朝の9時45分に函館に向けて飛びたつのだ。
明日も疲れるメニューが目白押しなので、ぐっすり眠れると思う。
posted by かとうすすむ at 22:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

自国の言語と他国の言語

どうやら、国には序列がある。今なら1位アメリカ2位中国3位韓国4位日本(独断や希望が若干入っています。)
そして、偉いと思ってる国は自国の言葉を譲らないね。英語圏の人の多くは外国に行っても英語で通そうとするよね。ま、今回はその話はおいといて・・・。

中国はすごいよ。観光地に行ってもね、英語表記もないしスタッフにも中国語しか通じないんだよ。観光地の公式WEBサイトに行っても、中国語だけ。そして、実際に北京の観光地に行くと、中国人観光客がめちゃめちゃ多いのさ。13億人も入ればね。日本が10個あるようなもんだものな。日本語表記を考える前に自国の表記を充実させるってことだよな。

しかし、北京は全然違う。どこに行っても日本語も英語も通じない。銀行でも百貨店でも・・・韓国と大違い。今回、同時の旅で良かったかもしれない。
そして、俺は指差し会話帳片手に悪戦苦闘を楽しくやっている。だから良戦楽闘ってことだな。あ、新しい四字熟語を開発したぞ。
posted by かとうすすむ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人に褒められた。

今日は万里の長城にいってきた。
想像をはるかに超えるものだった。やっぱり、行ってみないとわからんな。
とても珍しいことにガイドさんがとてもかわいらしい感じの人だった。
特別に写真アップするね。
このガイドさん、ほぼ独占してお話したんだけど、このガイドさんが俺のことを「幽黙な人」だって褒めてくれたんだ。読み方は「ヨームイーな人」なんだって。
いやー、とても一生懸命にほめてくれるんだけど、その意味がわからなくてさ。
ま、いっかー。
ガイド.jpg
PS:このガイドさん、28歳の既婚です。義母ともうまくいっているそうです。(何の話してんだか(笑))

PPS:FBに書けないので、ブログに書いてます。
posted by かとうすすむ at 01:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年のように遊ぶ私

北京、ホテルに帰ってきたのは夜中の0時だ。
韓国もそうだったんだけど、乗り物を制すると、旅の幅がグッと広がるな。
北京の地下鉄はパーフェクトだ。

北京市内の場合、
バスはどこまで乗っても1元(13円)。
地下鉄はどこまで乗っても2元(26円)。
タクシーの初乗りは10元(130円)。

地下鉄、乗りまくりです。(笑)
posted by かとうすすむ at 01:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

あの噂は本当だった

中国ではフェイスブックが使えない
インターネットに政府がそんなしかけをするなんて、技術的に無理だと思ってた。
しかし、実際、北京に来てみてFBが使えないのだ。

すごいことだ。

他の国ではFBで革命が起こってるからな・・。
中国すごいわ。

でも、アナーキーな人たちがいっぱいいた。
よそ者、若者、バカ者が世の中を変えるらしい。

面白い旅になりそうだ。
posted by かとうすすむ at 07:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ソウルなソウル

やっぱり旅だ。旅こそが人生だ。
ソウルで4日目、最後の夜を過ごしている。
たった4日でどれほど多くを学んだだろうか。
とりあえず、儒教だわ。(笑)
posted by かとうすすむ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする