2012年04月30日

天気に恵まれたGW

28日から本日30日まで、本当にいい天気だ。
青空が広がり、気温も高く、行楽に最高だな。
函館も人人人でにぎわっている事でしょう。

って、桔梗町の会社で書いている私。

ああ、出かけたい・・・。
でも、たまった仕事もこなしたい・・・。
posted by かとうすすむ at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

函館山にて
CA3C0740.jpgCA3C0741.jpgCA3C0742.jpgCA3C0743.jpg
posted by かとうすすむ at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館山にて
CA3C0739.jpg
posted by かとうすすむ at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

突然の受賞

身に余る光栄だ。
CA3C0738.jpg
posted by かとうすすむ at 22:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の帰りを迎えてくれるお手紙

天国って、この地上にあるね。築30年を超える借家の玄関にも天国があった。
CA3C0736.jpgCA3C0737.jpg
posted by かとうすすむ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議な花

函館中央図書館の庭にて
CA3C0734.jpgCA3C0735.jpg
posted by かとうすすむ at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

今日が終わる

やり残したことは無いか?
CA3C0733.jpg
posted by かとうすすむ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

学びメモ

人には「権力を手に入れたい」という欲がある。
ただ、手に入れたら、手放すことが大事だ。握り続けると、ダメになる。

人生には次の6つの要素が必要で、そのバランスが大切だ。
1、仕事
2、家庭
3、健康
4、お金
5、教養
6、趣味

40〜60歳で一番大事なのは仕事なんだって。とにもかくにも仕事。

人に何かを伝える時にはね、
いうべき時に
いうべき人が
いうべき事を
言わないとならないんだって。そうじゃないと伝わらないんだって。確かにそうだわ。

儲ける=欲=自分のため
儲かる=道=他人(ユーザー)のため

posted by かとうすすむ at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社員からの申請を却下

社員から何かお願いをされると、あまり断らない。
特に「○○買ってもいいですか?」って言われて断った事は無いと思う。
社員は私以上に、そのモノの必要性をよく吟味しているからだ。

でも、今朝の申請は却下した。
本の題名がダメだった。
『トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方』

そんな本が必要になるような会社を作っちゃダメでしょ。
俺ってほんと、ダメ経営者だなーって反省した。
posted by かとうすすむ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の日本人男性お友だち登録

これまでフェイスブックのお友だち登録は
1、女性
2、外国人
のみだった。

本日、その禁をやぶった。
しかも、自分から申請した。
posted by かとうすすむ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくし

社屋の裏に春がきた
CA3C0732.jpg
posted by かとうすすむ at 16:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょうどいいって難しい。

無いば無いで不幸。
有れば有るで不幸。
posted by かとうすすむ at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何か について

家庭でも言えるよな。

何にもないけど何かがある。
何でもあるけど何かがない。

人生は深いなぁ
posted by かとうすすむ at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

川原尚行さんの講演から

今年最高の収穫のある講演だった。
とにかく、その生き方がめっちゃくちゃかっこいいのさ。

スーダンには電気もガスも水も食べ物も、なにもないのさ。でも、「大切な何か」があるんだ。
日本には、何でもあるんだ。でも、「何か」がないんだ。

何だか、すごくよくわかった。
大切なものってお金で買えないんだよな。

河原さんと出会って、俺はまだまだ青いな・・・そう思ったよ。
posted by かとうすすむ at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

なんか、今日の雨は気持ちが萎える。
気持ちが萎える事はめったにないので、ひっそりとこの「萎え」を楽しみたいところだが、今日は、予定がいっぱい詰まっているので、楽しめないな。

夜、入浴剤入れてお風呂に入ろう・・・。
posted by かとうすすむ at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

卓球の次は…

役員が自分で持ってきた。
まるで大会社みたいだ。
CA3C0731.jpg
posted by かとうすすむ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

さよなら原発1000万署名

今日、我が子の小学校の参観日で5年生・3年生・1年生の各クラスを45分の間に2回くらいずつ行き、そのあとPTA総会に参加し、その後のクラス懇談には参加せずに、本町交差点での署名活動に参加した。

12時から1時間の行動だったが、驚くべき反応だった。個人情報保護法って言う●●●●な法律ができてから、なかなか署名といえども個人情報をかくことにためらう人が多かったが、今日は女子高生までもが「重要ですね」なんて言いながら、署名に応じてくれた。

大間原発訴訟の会で署名活動に取り組んだが、暑かった署名はこれ。
http://sayonara-nukes.org/shomei/

代表の竹田さん、事務局の大場さん、市議会議員の道畑さんも参加してた。土曜日の昼下がり、ほんとにみんな偉いわ。俺もえらい。(笑)

原発はね、自然にはとまらんよ。運動しないとね。
posted by かとうすすむ at 22:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由の女神は・・・

函館山のふもとで自由の女神騒動のあった店舗が6000万円で売りに出ている。
新築で1年しかたっていない。

あの建物、とってもいい立地だと思ってたんだけどな・・・。
どうしてうまく行かなかったんだろう・・・。
posted by かとうすすむ at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TO DO が多すぎる

TO DO=やること

多すぎて大変だわ。完全に破たんしている。
誰か、時間を売ってくれないかな?
8時間2万円くらいで、買えるなら買いたい。

確実に仕事の処理スピードが落ちてる。
私設秘書が欲しい。
プライオリティ(優先順位)もめちゃくちゃだ。

さーて、とにかく、人にやらせる事だな・・・。
社長なんだから・・・自分でしない方法を考えるのだ。
posted by かとうすすむ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

電話 自分からかけて自分から切る

最近、横柄というか、横暴というか、な自分に気づいた。
人生、急ぎすぎだな。切るタイミングを丁寧にしよう。
posted by かとうすすむ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする