2012年03月30日

北陸銀行送別会

当社社屋を建ててくれた銀行の担当者(写真左端)の送別会。私以外、全員行員。めちゃくちゃ楽しくてめちゃくちゃ勉強になった。北陸銀行ありがとう。
宮本さんありがとう。
CA3C0721.jpg
posted by かとうすすむ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

エントロピー増大の法則

エントロピー増大の法則っていつならったんだったかな? 高校時代かな。
万物は拡散する。

自分の部屋の汚い状態。
会社の社長デスクのまわりや机上を見たとき、この法則を頭に思い浮かべると、悲壮感から満足感に変わっていくのだ。

物理学って本当に美しいね。

さて、つべこべ言わずに掃除すっか・・・。
posted by かとうすすむ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月3日は「市民法廷 大間原発」へ

詳しくはチラシを見てください。
なんとなく・・・私、実行委員長になってます。

市民法廷.JPG
posted by かとうすすむ at 16:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

スタバのカップ

に入った会社の業務用コーヒー。(笑)
車で飲むのさ。
CA3C0718.jpg
posted by かとうすすむ at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケサラ

ケサラっていう曲。ものすごく好きなんだ。
歌詞はこんなの。

1.押さえ切れない怒り
  こらえ切れない悲しみ
  そんなことのくり返しだけど
  決して負けはしないさ
  ※ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
   僕たちの人生は
   平和と自由もとめて
   生きてゆけばいいのさ

2.泣きはらした夜
  迎える朝のまぶしさ
  涙の乾くときはないけど
  決して倒れはしないさ
  ※(くりかえし)

3.いつも思い出すのさ
  自由のために死を選んだ
  グェン・バンチョイ ジョー・ヒル
  ビクトル・ハラを
  決して忘れはしないさ
  ※(くりかえし)

4.広く高く大きく 
  明日に向かって力強く
  人間のやさしさをうたえ うたえ 
  うたえ うたえ うたえ
   うたえ うたえ うたえ 
   人間のやさしさをうたえ うたえ
   明日に向かって力強く 
   広く高く大きく



そしてね。次男の保育園の卒園式の最後に、みんなでこれをうたったんだ。
意味もわからないだろうに、子どもたちもうたったんだ。
意味、わからなくてもいいじゃん。良い歌は、心に刻むものだ。うん。
posted by かとうすすむ at 00:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

名刺づくり

こんな夜中に…
CA3C0717.jpg
posted by かとうすすむ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カホン

買っちゃった(^_^)v
CA3C0716.jpg
posted by かとうすすむ at 21:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

卒園式

今日は一番下の子どもの卒園式だ。
長女から考えると、つくしの子保育園にトータル7年間お世話になった。
文字も数字も絵も教えてはならない保育園。
テレビもCDもラジオも与えてはいけない保育園。
何よりも子どもの事を考えてくれる保育園だった。

子どもの成長は嬉しくてさびしい。
posted by かとうすすむ at 06:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

号泣

もしドラ映画見た。驚くほど泣けた。
posted by かとうすすむ at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

アイディア検討任意会議

毎月末に私を除く全社員に書いてもらう月次報告に「温めているアイディア」という欄がある。書いてくれるのは1割程度の社員だが、これを「社長が読んで即脚下」ではなく、集団的に検討することにした。その会議の名前が、件名にある「アイディア検討任意会議」だ。「任意」が入っているところがミソだ。会場は桔梗にある本社だが、交通費も給料も出ない。さて、何人が集まるのだろうか・・・。楽しみだ。

今朝は6時からマックに来て、会議準備した。さすがに腹が減ったので、食べてみた。やっぱり、俺の口には合わない。
posted by かとうすすむ at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日帰り札幌

4月13日、札幌のコンサートに行くことになった。
車で日帰り札幌だ。

http://www.jr-tower.com/t38/topics/detail.php?infoid=9226
posted by かとうすすむ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

北海道新聞 みなみ風 立待岬

本日のそれにあれが載ってます。
道南地域のみなさんだけですが、良かったら見てください。
原発反対な記事になってます。いえい!

数日後にはここでもアップしたいと思います。
posted by かとうすすむ at 18:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私設秘書が欲しい

いよいよやりたい事とやらなきゃいけない事がキャパシティを超えている。
函館保育連絡会・PTA・原発反対原告・民主商工会・会社経営・他。
仕事に限らず、さまざまな個人的な活動もサポートしてもらいたい。
でも、その人に給料を出すゆとりは無い。
加藤進のファンで、私設秘書をボランティアでやってくれる人、いないだろうか・・・。

条件
・ 無給
・ 若い女性を除く

交通費とお昼ご飯くらいは出します。
posted by かとうすすむ at 13:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花もらった

何の記念日でもないのに、会社にきたお客様が持ってきた。生花は命があって美しいなぁ。机の上で春を感じる。
ま 相変わらず、矛盾の山の机だが。
CA3C0711.jpg
posted by かとうすすむ at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

昇龍

今年の1月、青いぽすとに載せた私の書。ある辰年の女性が切り抜いてお財布に入れてるのを見せてくれた。
あんまり嬉しいので、原書をあげた。
書っていいね。
posted by かとうすすむ at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎者の魅力

一目見て、強烈な魅力を発している人っている。
内面の美しさが外見にあふれている人って言うのかな。

昨日、その人の出身地が福島町であることがわかった。
田舎者、万歳。
posted by かとうすすむ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

儲けすぎ

車での待ち時間、あるお金儲けのアイデアを計算してたら、桁が足りなくなった。(笑)
CA3C0709.jpg
posted by かとうすすむ at 14:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お香

昨日、お香をプレゼントされた。早速、焚いてみた。

でもさ、この小さな写真1枚からでも、私のお部屋の汚さが垣間見れるなぁ。
ま、いっか。「人間だもの・・・みつを」(笑)

CA3C0708.jpg
posted by かとうすすむ at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう

やべ、まだ5時じゃん。もしかして、俺、年寄りになったのか? 目覚めが早い、恐いよー。老いの恐怖。
posted by かとうすすむ at 05:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

5年ぶりの出会い

「人間ってさ。何だかんだ言ってもグレーな部分ってあるよね。白い人って、いないよね」という彼女に、「まあ、黒の人もいるし、グレーの人もいるだろうけど、俺は白だよ」って言ったな。

「筋金の入った人もね、国の助成金を目当てにビジネスを始めるとね、魂を抜かれちまうのさ」っていう話を真剣に受け止めて、かたくなにそれを拒否してきた人。

今日、その人に会って、そういう5年以上も前の私のたわごとを胸に生きてきたってことを確認した。

面白かった。この5年間も、もっと影響していればもっと良かったのにって思った。
posted by かとうすすむ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする