2011年12月31日

ランチのお供募集

今日、今年最後のランチなんだけど、一人になりそうで急にさびしい気持ちになりました。
急ですが、誰か、ランチ、付き合ってください。
老若男女問いません。

応募者が無ければ・・・ランチ抜きだな。(涙)
posted by かとうすすむ at 09:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、始めるか…

ちょっと出遅れたかな(笑)
CA3C0557.jpg
posted by かとうすすむ at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終日の出

誰も注目しないが美しい。

出社途中の車窓から。

CA3C0556.jpg
posted by かとうすすむ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年の瀬

12月30日。
朝からだーれもいない会社に出社している。
太陽がまぶしいくらいの快晴の日。
ちゃんとスーツで出社してみた。

午前に銀行の支店長が挨拶に来てくれる。
午後は1本だけ映画を見に行く。
でも、一番大事な仕事はね、年賀状を書く事。
そして、この段階において、一番大事な仕事はね、年賀状を買いに行く事。
つまり、まだ1枚も書いてない。

今年も両面、手書きで行くぞ。イエイ。
自宅の大掃除は誰がやるんだろうね?
posted by かとうすすむ at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

天国、天使、地獄、悪魔

件名に書いたものは、実は現在の地上にあるな。

俺、昨日、天国を見たな。うん。確かにこの目で見たし、心で感じた。
天使はね。いるね。我が家にも何人か住んでる。

自分が地獄を見た事は無いけど、地獄に落ちている人を見た事は何度もあるね。
悪魔・・・いるね。ただ、心にスキが無いとか、悪魔が来たときのリスクマネジメントがされていれば、大丈夫だね。悪魔対策。

だから、別に死ぬ必要なんてないのさ。この世で天国を広げ、天使を増やすことだな。
現状はその逆になってるけどね。

でもね。ずうっと天国じゃダメなんだ。ずうっと天国だとね、天国の良さがわからないのさ。天国の良さをわかるために地獄があるのかもしれないなぁ。

神様もおつな事を考えたもんだな。しかも、死ななくても天国を見せちゃうなんて。きっとクリスマスプレゼントだ。そうだ、カトリックの教会で祈ったからだな

父なる神、サンクス、アーメン。(十字切る)
posted by かとうすすむ at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

自分の夢は公開した方が実現する

っていう法則がある。

夢の実現はその夢が大きければ大きいほど、いろんな人の助けがいる。
夢を公開していると、その実現に必要な人やモノやアイディアやお金が、次々に集まってくる。
そうやって夢は実現するんだ。

っていう、こんな簡単な事をしらない人がとても多い。
特に日本人はそうだよね。夢が大きければ大きいほど、「恥ずかしくて言えない」とかね。
そういう人が多いからこそ、大きな夢を持っている人が公開すると、みんなが応援したくなる。
うん。逆説的だが、日本は良い国だわ。

PS:あ、でも夢を公開して後悔した事もあったわ。最近。こちら
posted by かとうすすむ at 20:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祈ってみた

今日はクリスマスという事で、近所のカトリック教会に行ってみた。
そして、他の人がしているのを真似して、ひざまついたりして祈ってみた。
ま、ほんのちょっと、真似ごとってことで、祈りだしたのだが・・・。

私の幸せがいつまでもいつまでも続きますように・・・からスタートし、
私の家族が幸せに暮らせますように・・・
会社の社員とその家族が幸せに・・・
会社の取引先のみなさんが幸せに・・・
日本中のみなさんが幸せに・・・
世界のホームレスが幸せに・・・
つらい思いをしている世界中の子どもたちが・・・
全世界の人々が・・・

最後には宇宙の事まで考えたが、地球以外の生物については、とりあえず、今回はやめることにして、アーメンって言って十字を切ってみた。

さあて、俺の祈りを聞いて、今度は神様がどう動くか・・・だな。
posted by かとうすすむ at 14:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語教育

先日、飛行機の中で韓国人の男の子がとなりのシートに座った。
窓側の席に座っていた私に向かって、席を変わってくれと英語で言ってくる。
以下、二人の会話。
俺「この席が好きなんだ。だからチェンジはできないよ」
彼「どうして、この席が好きなの?」
俺「その理由はたぶん君と同じだよ」

まあ、そういう意地悪をしたにもかかわらず、彼とはその後、友だちになり、フレンドリーにコミュニケーションした。

彼は11歳だ。それなのにかなり高度なコミュニケーションが私との間でできた。
これには驚いたわ。韓国の子ども、恐るべしだな。

でも、我が子には英語も教えないし、世の中に外国がある事も教えないのだ。
だって、外国にかぶれてしまって、外国人と結婚するとか言い出すっしょ。

やっぱり、日本の血を大切にしたいわ。(考え方、古いか)
posted by かとうすすむ at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

保険証見あたらず

今日、午後から病院に行った。保険証が見当たらないって話たら「とりあえず十割払って、保険証が出てきたら…」なんて眠たい事を言われた。

「私が会社の社長でその会社が継続していることを証明できたら三割負担OKですか」などと、粘っていたら、となりの事務員が「あ、青いぽすとの加藤さん」と言ってくれて、三割負担OKになりました。

公私混同かな? ま いーや。
posted by かとうすすむ at 13:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休講

今日 体調を崩し、大学の講義を休講にした。

学生のみなさん、ごめんなさい。
posted by かとうすすむ at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へそくり

年末を迎え、机の整理をしてたら出てきた。

とてもときめいた。



中身は空だった(T_T)
CA3C0554.jpg
posted by かとうすすむ at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

映画『エンディングノート』

ドキュメンタリー。
ものすごくいい映画だった。
「すごくいい」っていうのはとってもあいまいな表現だが、今の加藤進にとてもいい映画だった。
死ぬ準備をちゃんとするお父さんであり、夫であり、おじいちゃん。

人生の終わりをどんな風にするか。いつも考えているが、それが映画になった感じ。

死について考えた事のある人に是非おすすめ。
http://www.ending-note.com/

追伸:私は死にませんよ。平均年齢までは生きるつもりです。50歳で会社は定年して、その後30年間、社会のために働きます。
posted by かとうすすむ at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年のカレンダー

素人 加藤進の書です。貼って 活用してくれる人に無料プレゼントです。先着5名です。桔梗のオフィスにとりにこれる人限定。
応募はこのブログへのコメントで。
非公開希望と書いてくれればそのようにします。
CA3C0553.jpg
posted by かとうすすむ at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

世界一周船の旅

実は世界一周船の旅が最近の夢だ。
時間としては3カ月半。お金としては200万円かかる。
とりあえず、2年以内、45歳までに実現しようって考えて、いろいろ人生設計をしていた。

今日、子どもたちにその事を話してみた。
「おっとー、行かないで・・・」、小学2年生の長男がポロポロと涙を流して訴える。
「おっとーがいないとさびしいよ」「少しずつなら何回いってもいいけど、3ヶ月は長すぎるよ」
ポロポロと涙が止まらない。

「わかった。わかった。行ってもいいよって言われるまで、行かないから・・・」
と、とりあえず、言ってしまった。

子どもには弱い・・・。子どもからは甘いと言われている私・・・。
posted by かとうすすむ at 23:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合同企業説明会@未来大学

昨日、それがあった。
当社のブースにはトータルで16人が来た。
目標が10人だったので、目標は達成だ。

それよりも驚くことに、真っ先に当社のブースに来た人が7人もいた。
いわゆる「すごい会社」がたくさん来ているにもかかわらず、当社を最初の1社として選ぶという事はそれだけで、見る目があると言うか、考え方が+である。

私のブースでは、
フレックス制っていうのはね、歯止め無く残業をさせて、残業代を払わない制度だよ。
残業の許可制っていうのはね、労働者が自らサービス残業をすすんでする制度だよ。
SE世界にある40歳定年制について。
など、理論的に説明してあげた。
みんな口々に「ああ、初日に聞いておきたかった。」と参考になったようだ。

若者は頭が柔軟で面白い。
でも、俺、出入り禁止になるかもな・・・。
posted by かとうすすむ at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人への興味

MIXI、ツイッター、ブログ、フェイスブック、hi5、WEB上にはいろんなコミュニケーションツールというか、情報発信ツールがある。

俺は上記の全部に登録だけはしている。
MIXIは旅行に行く場合の情報収集にだけ使う。
ツイッターとhi5は使わない。
ブログは書いている。「俺の話を聞けー」っていう情報発信ツールとして使っている。

でもね、俺は他者のものは本当に見ない。
他の人のつぶやきやブログをずうっと追いかけている人が世の中にはたくさんいるが、俺にはそういう人はいない。

自分が言いたいだけ。
人の話は聞かない。

そういう人なのかな。俺。
posted by かとうすすむ at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

探偵?

知ってる人は知っていると思うが、私は今年の夏からハットをかぶっている。気に入ったので冬用も買って愛用しているのだが、昨日、保育園の子どもに「探偵?」て聞かれた。
そうか、松田優作に見えたのか…と勝手に満足した。
posted by かとうすすむ at 03:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れない(汗)

布団に入ってそろそろ1時間だ。
眠れない。どうしょう。
明日も大忙しなんだけどな。

羊でも数えるか
posted by かとうすすむ at 03:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

具合悪いな

今から辛味噌ラーメンにニンニク3つ入れて食べて帰って寝るわ。
posted by かとうすすむ at 14:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ちむわさわさーするさあ

ふとんに入って電気を消して20分。
ちむわさわさーして眠れません。
これは心がざわざわとしているようすをあらわすうちなーぐち(沖縄の方言)だ。

何て言うか、小さな不安から大きな不安まで8個くらいあってね。
それが複合的に心を攻撃してきている。
今夜、長男と一緒に眠れなかったのも原因の一つだな。

誰かに話したいんだけど、今、この時間だし、とりあえず、ブログでつぶやいておくことにした。

そう、加藤進にもそういう時はあるんだよ。2年に1回くらいか・・・。
posted by かとうすすむ at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする