2011年10月31日

男女差別

バス会社には男女差別がある。
男は大型バスで女は中型以下なんだ。
女性も運転免許は変わらないのにな。

バス会社 ひどいな。
あとね。時間拘束するくせに乗務以外の時間は給料換算されない会社があるらしい。
いいのかなぁ
CA3C0532.jpg
posted by かとうすすむ at 13:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

口が裂けても言えない

これを多用する人がいる。

そのとき、私はその人の裂けた口を想像する

血だらけで痛くてかわいそうだ。

結論
口が裂けたら言えないだろう。
posted by かとうすすむ at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

4年間のお客様

その名は市川さん。
函館コールセンターのために4年間ご尽力いただいた、取引先の方です。
4年前、レジャーにも行きました。
本日を最後に東京に戻り、新しい任務に就く事となりました。

私は女性以外をなかなか好きになる事はありません。

市川さんは男性ですが、私は大好きです。

心の奥底から感謝申し上げます。

それから、市川さんの人生が幸せに満ちたものになるよう、心から祈念いたします。

また、男二人で手漕ぎボートにのりましょう。

じゃ。

posted by かとうすすむ at 21:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の品格

かっこいい自分を目指している。

次の二つを我慢してみようと思う。

1、自慢話をすること。
2、他人を非難すること。

できるかなぁ。

今日、自分の自慢話をしていて、「ああ、今の俺ってかっこわるい」って思った。反省した。
posted by かとうすすむ at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

差出人のないお手紙

昨日、3時間にもおよぶ出口の見えない経営会議のあと。
「お疲れ様でしたー」と言って戻った自分のデスクに1枚のはがきが。
これを受け取った私の気持ちを可能な限りリアルにお伝えしたいため、
このはがきの両面をここで公開する。

私はあまり人から批判されることが無い。
だから昨夜からずうっと考えてきた。
そして一つの結論に達した。

この人は加藤進をわかっていないし、決定的に誤解している。
そう、これは誤解だ。

ただ、誤解される事ってあるんだよ。例えばね。
折角雇った新入社員を14日以内で解雇することがあるんだ。
もちろんよっぽどの理由があるんだけどね。
その人のお母さんには理由は告げないのさ。
お母さんは会社と私を誤解するだろうね。でも、お母さんには説明しないよ。それが社会であり、会社というものでしょ。

ま、これは例えですけどね。

そう、昨夜からいろいろ考えた。
ずうっと考えた。
でも、俺には裏も表もないし、自分にも社会にも正直に生きているし、人に陥れられた事はあっても、陥れた事はないし、間違った生き方はしてない。そういう確信に至った。

私程度の大したことない方ですが、若者の雇用を生み出し、少しでも多い給料を払って、一人でも多くの人の幸せに貢献したい・・・その願いは本物です。ま、信じてもらえなくてもいいんだ。

末筆ですが、残念ながら、どこのどなたかはわかりませんが、自分を見つめなおす機会を与えてくださったことに、心から感謝申し上げます。

さて、仕事すっか。まだ朝の8時じゃん。

CA3C0524.jpg

CA3C0523.jpg
posted by かとうすすむ at 07:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

1つの事を60年続けると言う事

三国バレエの事だけどさ。
大先生(三国徳栄さん)って80歳を超えて、まだ現役で指導しているのさ。背筋だってしゃんと伸びてカッコいいし、ものすごい勢いで指導にあたっているらしい。

60年間・・・続けるって途方もない事だな。すごい事だ。
俺なんか、会社の創業から13年だけど、未来なんか見えたもんじゃないよ。

やっぱり信念をもってコツコツと積み上げていく事なんだなぁ。って思った。

CA3C0521.jpg
posted by かとうすすむ at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三国バレエ 60年

すごいな。

お喜び申し上げます
CA3C0520.jpg
posted by かとうすすむ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街頭放送変わったよ

10月14日の午前に録音をし、早速新しい音声が街頭で流れています。
俺もまだ聞いてない。誰か、聞いたら感想聞かせてください。
posted by かとうすすむ at 06:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の函館新聞に・・・

昨日、昼の12時から1時間、メガドンキ前で署名行動をしてきた。
函館の保育・学童保育・子育て支援の充実を求める陳情署名だ。

私は函館保育連絡会の会長なので、その先頭にたって、がんばった。

次男5歳と行ったのだが、次男にもマイクを持たせて、訴えさせた。
「みなしゃん、こんにちは。ほいくえんをもっとよくするためにごきょうりょくおねがいします」

俺がマイクを持つよりも反応がいい・・・気がした。

今朝の函館新聞はその様子を写真入りで伝えている・・・らしい・・・。
俺はまだ見ていない。
posted by かとうすすむ at 06:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

このシール 好き!!

CA3C0519.jpg
posted by かとうすすむ at 21:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

iPhone4S入手した!

CA3C0518.jpg
posted by かとうすすむ at 18:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴下もらった

ありがとう!!
CA3C0517.jpg
posted by かとうすすむ at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

社長じゃないとできない仕事

そう、社長じゃないとできない仕事ってある。
社長だからこそできる仕事。

そういう仕事ばっかりやっている。俺。幸せだな。
ものすごく重たい責任とか大好きだ。
プレッシャーとかも好き。
開き直りも好き。
ピンチが向かってくると燃えてくる。

もっともっと、すごい社長になりたい。
学び、成長する事だな。
posted by かとうすすむ at 00:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大丈夫です。私、ドタキャンした事ないですから」

大学生のアルバイトを雇った。1時間だけの「声優」の仕事だ。
待ち合わせの時間と場所を確認し、「ドタキャンする時は電話くださいね」って伝えた。
すると返ってきた言葉がこれ。

「大丈夫です。私、ドタキャンした事ないですから」

イマドキの若者って、簡単にキャンセルするでしょ。無連絡・遅刻・すっぽかしが当たり前。
俺は無連絡のドタキャンされても怒らないよ。それも想定してるから。それだけに、この一言には感動すら覚えたね。うちの会社に就職して欲しい・・・。

さらにここで書いておきたいのは、俺は失礼だったなーって事。
こんなに優れた人に対して、失礼な発言(ドタキャン疑い)をしてしまった。反省している。


昔、映画『風の谷のナウシカ』の中で、こんなシーンがあった。
ナウシカ:あら、私が今までにウソをついたことがあった?
こども達:ないー。
人に一度もウソをついたことがないってすてきだなって記憶している。

このセリフが好きで、子どもたちに使った事がある。
「おっとーが、ウソをついたことがあるか?」

4歳くらいまでは「ない」って答えてくれた。
それを超えると「あるよー」って言われる。

うそを言わない人生。
俺には無理だな。
ウソの方が豊かになったり、幸せになったりする事ってあるような気がする。
人を傷つけるウソはダメだね。

ああ、すごく脱線した。

「大丈夫です。私、ドタキャンした事ないですから」
そう笑顔でさらっと言いきった。かっちょいいなー。親の育て方・・・かな。
posted by かとうすすむ at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

今夜はキムチ鍋

CA3C0516.jpg
posted by かとうすすむ at 19:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだなぁ

CA3C0515.jpg
posted by かとうすすむ at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミントティー

会社にミントを植えてみた。
CA3C0514.jpg
posted by かとうすすむ at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

たばこの値上げから1年

去年の10月に値上げされた煙草。値上げによって、何がどう変わったのか。毎日新聞の情報です。

昨年11月〜8月というスパンで。何と販売本数は激減です。23・5%減。煙草をやめた人、減らした人が圧倒的に多いってう事を表しています。およそ4分の3になったんだから。

それでも税収は5・5%増だったんだって。財務省、やるなー。

健康のためっていう大義名分を唱え、販売本数を激減させ、実際に国民の健康に寄与し、それでいて、煙草をやめられない意志の弱い(ま、強いとも言えるが)人からは、それまで以上の増税を強いるという、まさに政治力って感じだな。しかも、よーく計算されている。

税金はお金のある人から取って欲しい・・・そう思うが、私の会社でも喫煙者が引き続き大勢います。煙草を吸えるような給料を払えていないんだけどな・・・。それこそ消費者金融から金借りて煙草買ってたりして・・・。笑えない・・・。

NPO法人の日本禁煙学会は1箱1000円を求める要望書を厚労省に提出したらしいよ。
1箱1000円にしたらうちの社員もさすがに辞めるだろうな。
posted by かとうすすむ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐るべし消費者金融

出資法が年利29.2%以内を規定していたことから、長年、多くの人が苦しんできたが、今は利息制限法で上限が設定された。これはとてもいいことだ。

10万円未満:20%
10万円以上100万円未満:18%
100万円以上:15%

時々、消費者金融からお金を借りている人から相談を受ける。
「毎月1万円ずつ返しています。金利はわかりません。いつ終わるのかもわかりません。返してもいるけど、さらに時々借りています」
という声が共通です。つまり、蟻地獄に落ちながら、落ちていることに気づいていません。

では、問題です。
消費者金融に70万円の借金があったとします。
金利は18%です。
あなたは毎月1万円ずつ返済します。
さて、何年後に支払いが終わるでしょう?




答え、一生終わりません。
20歳で借りて60年間払い続けたら、720万円返済したことになりますが、元金はそのまま(正確には増えます)です。

みなさん、入ってきたお金の範囲内で暮らしましょう。
posted by かとうすすむ at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子マネー

うちの自販機、電子マネー使えるさ。なんかかっこいい。
小銭が無くても買えてしまう。
つい買っちゃう。
CA3C0513.jpg
posted by かとうすすむ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする