2011年08月30日

九谷焼

会社設立10周年という事で、北陸銀行五稜郭支店の支店長よりいただきました。
嬉しかったのでとりあえず、野の花をさしてみました。

これからも金、貸してください。(笑)

CA3C0491.jpg
posted by かとうすすむ at 19:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会長作

CA3C0490.jpg
posted by かとうすすむ at 14:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電力会社の「やらせメール」について

東京電力という会社も九州電力という会社も北海道電力という会社も原発を推進しているという点では嫌いです。とても嫌い、それを前提にしつつも、「やらせメール」が本当に悪いのかっていう疑問を持っているので書きます。

まあ、単純に言うと、会社として推進したい事があれば、あらゆる手段をつかって、その方向に努力するのが当然です。相手が行政だろうと民間だろうと、企業の持つ、ヒト・モノ・カネを思いっきり使って推進の方向に努力するでしょう。一連の事件では「エライ人」たちが引責などをしていますが、彼らは自分のしたことを悪い事とは思っていません。彼らを罰する法律や条例はないでしょう。

そもそも公聴会やタウンミーティングなども「推進のための手続きの一つ」という位置づけで、「やりました」という事実が必要なだけだよね。

こうした世論誘導を許さないためには、やはり「重大なことは住民投票で」などが良いんじゃないかと思いますね。

あーあ、それにしても野田くん、彼、原発の推進派らしいね。手紙書くかな。
posted by かとうすすむ at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の最低賃金705円へ

北海道の最低賃金が10月1日より705円になる。
非正規労働者の多くが最低賃金で働かされているため、非正規労働者にとっては給料引き上げとなり、嬉しい事だ。

月給を考えるとどのくらい上がるだろうか。1日8時間、1か月21日労働で考えてみる。
これまで  691円×8時間×21日=116,088円
これから  705円×8時間×21日=118,440円

2352円の上昇だな。

それにしても12万円にとどかない。各種保険を差し引きすると、10万円が手元に残るかどうかという水準ではないか。

ちなみに生活保護水準のためには時給を722円にしなければならない。
722円×8時間×21日=121,296円

12万円で「健康で文化的な最低限度の生活」ができるとは思えないが、せめてその水準に給料を引き上げる事は大事だと思う。

俺は経営者だけど、そう思う。
posted by かとうすすむ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市政はこだて デビュー

裏表紙に俺がいた!
CA3C0489.jpg
posted by かとうすすむ at 00:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

10周年記念パーティーについて

楽しい宴が終わった。
お客さんを呼ばない、内輪だけの会になったが、とても楽しかった。
テクノパークという当社の環境では、まだまだ残業で電気のついている会社がたくさんあったが、うるさくて迷惑をかけたと思う。とりわけ、私の和太鼓では、空けていた窓が閉められたそうだ。申し訳なかった。

社員たちの芸が本当に良かった。
ピアノ演奏、バルーンアート、女子社員によるピンクレディー『UFO』、マジックショー、インターンによるAKB48、などなど。かなり盛り上がった。

俺は来年の出し物をもう考えた。
とりあえず、来年まで会社を存続させよう。

来年は、音響をもっと本格的にし、スポットライトも用意したいと思った。
準備に関わったみなさん、お疲れ様でした。
いろいろ機材を貸してくれたみなさん、ありがとう。
参加してくれたみなさん、ありがとう。
posted by かとうすすむ at 09:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

たたかい終えた戦士

CA3C0487.jpg
posted by かとうすすむ at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はこれまで

CA3C0486.jpg
posted by かとうすすむ at 06:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして朝

CA3C0485.jpg
posted by かとうすすむ at 04:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだやってる汗

CA3C0484.jpg
posted by かとうすすむ at 04:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ヘビーローテーション

CA3C0483.jpg
posted by かとうすすむ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターン紹介

CA3C0482.jpg
posted by かとうすすむ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来大の子どもたち

CA3C0481.jpg
posted by かとうすすむ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火

CA3C0480.jpg
posted by かとうすすむ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺の和太鼓

CA3C0479.jpg
posted by かとうすすむ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノ演奏

CA3C0478.jpg
posted by かとうすすむ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまりはじまり

CA3C0476.jpg
posted by かとうすすむ at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

司会者

CA3C0477.jpg
posted by かとうすすむ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

造花

俺 とても 造花がきらいだ。
今朝はラベンダーの造花にだまされた。
有名なホテルの喫茶店だから本物だと思ったら香りが無い。

野の花でいいから本物がいいな。
posted by かとうすすむ at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

求む 東日本大震災を伝えるパネル

PTAの行事で東日本大震災を伝えるパネル(写真を引き伸ばして展示用にしたもの)を展示する事となりました。
どこかにそんなパネルは無いでしょうか?
情報ください。
posted by かとうすすむ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする