2011年06月28日

後藤くん

昨日、後藤君に会った。13年前、私は中学1年生の理科の先生。彼は中学1年生で生徒だった。スーツネクタイの彼。最初は不思議な感覚だったが、だんだん、ジャージ姿でいつも笑顔だった後藤少年が思い出され、楽しい気持ちになった。今は結婚もし、お子さんも二人いるとの事だった。

時って流れるなー。

彼は優秀だ。本当に優秀だ。どうしてこんなに優秀なんだろう。
きっと、中学1年生の時の理科の先生が良かったんだと思う。(笑)

後藤君、元気でがんばってください。
posted by かとうすすむ at 03:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書目標

知り合いが1か月に20冊の読書をゆるい目標に据えたと知った。
すごく正しいなって思った。

俺も「積読(つんどく)」の本が山になっている。
1日1冊くらい読まないと、経営者として、どうなんだろうなって思う。
毎日2時間とか、時間の確保がしたいな。
posted by かとうすすむ at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

川瀬氾二

尊敬します
CA3C0434.jpg
posted by かとうすすむ at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

はーい

CA3C0433.jpg
posted by かとうすすむ at 18:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

私立女子中学校

小学4年生の娘が「学校で配られた」と言って、某私立女子中学校のチラシとパンフレットを持って帰ってきた。公立小学校でどうして? って思って、いろいろ調べてみた。

日本国憲法第26条第2項では「義務教育はこれを無償とする」とある。中学校ではあるが、私立だから当然有料だと思うが、学費がいくらなのか調べてみた。ちなみに学費については配布されたチラシにもパンフレットにも書かれていない。

<月額の学費>・・・(  )内は加藤進のささやき
授業料20000円
教育充実費4000円・・・(授業料にすればいいのに)
維持費1000円・・・・・(何を維持するの?)
後援会費2000円・・・・(まだ現役学生なのに後援もするの?)
生徒会費800円・・・・・(年間9600円、どんな活動するん?)
PTA会費1100円・・・(うちの小学校、年間1800円じゃなかったかな)
文化体育活動費700円・・(毎月ボリショイサーカスとか、ひのき屋とか呼ぶのかな)
合計29600円

毎月3万円弱の学費がかかる中学校ってひぇーって思ったんだけど・・・(汗)
でもね、もっと大汗かいちゃったよ。
うちの第3子の保育料は月額36600円だからね。私立女子中学校よりも高いぜ。
詳しくはこちら

でも、我が娘はね、「女ばっかりの中学校なんて絶対いやだ」って言ってた。
うんうん。
posted by かとうすすむ at 22:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ

CA3C0432.jpg
posted by かとうすすむ at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

しってるよ!

CA3C0431.jpg
posted by かとうすすむ at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

アルバイト募集

日時:6月24日(金)9:30〜 終了まで 3〜5時間を予定しています。
場所:函館駅前のビル
内容:OAデスクやイス、20組の組み立てです。
募集人数:2名
時給:750円

応募方法:このブログにコメントください。名前と電話番号をください。公開しませんからご安心を。
posted by かとうすすむ at 14:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

身体は一つ。限りある時間

最近、忙しすぎる。やりたい事が多すぎる。そして、どれも本気でやりたい。
今日は、「どれを割愛できるかな?」ってちょっと考えてみた。

でも余命40年。心身健康な期間で言えばあと20年くらいだろう。
欲張りなくらい、あれもこれも頑張ってみたい。

家族には迷惑をかける。
今度の土曜日の半分と日曜日の半分は「父の日」するから。
やりたい放題、やらせてください。
いや、やらせてもらいます。
posted by かとうすすむ at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

美しいわ

今夜の月
posted by かとうすすむ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の派閥

私と長男は穂先派
他3人はクキ派だ
CA3C0430.jpg
posted by かとうすすむ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ドコモの機種変更いかが?

ある家電量販店のお友達に頼まれました
加藤進のブログをみて と言うと ステキな特典があるらしい。

よろしく
CA3C0429.jpg
posted by かとうすすむ at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開戦か?

CA3C0428.jpg
posted by かとうすすむ at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コールセンタースタッフ募集

6月中に13人を採用しなければなりません。

1、電話でのコミュニケーションができること
2、パソコンの入力スピードがある程度あること
3、年齢制限は無くなりました。スキルさえあればOKです

何としてでも、何とかしなければなりません。
自薦・他薦、どしどしご応募いただきたい。
posted by かとうすすむ at 01:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

元気だして

昨日の夕方から私の元気がなくなってしまったのです。
日曜日に「慣れない父の日」をしたからかなーなどと思い、昨夜は早くに寝ました。
今朝、起きたのですが、やっぱり無気力なのです。
浴槽に湯をためて、熱い風呂に入浴していたら、長女が「元気出して」ってくれました。

「蛍光色を使ったのはね、目が覚めるようにっていう意味だよ」だって。

いつまでも、こんなステキな娘でいてほしい・・・。

CA3C0427.jpg
posted by かとうすすむ at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

6月9日の立待岬

北海道新聞道南版 みなみ風 立待岬 記事です。

110609.jpg
posted by かとうすすむ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日

今年は6月19日が父の日らしい。
「欲しいものはすべて持っている。プレゼントはいらない」と家族には話している。

・・・なんていう話ではない。

すでに昨日となった日曜日、我が家では父の日であった。
私は普段、土曜日も日曜日も祝日も仕事をしている。
本当は仕事をしなくてもいいのだけれど、特殊な事情があって、仕事に行っている。
つまり、父親として子どもと遊んでやる日が全然ないのだ。
そこで長男が浜中町の私の父に「おっとーと釣りに行きたい」と電話し、浜中町の父から言われて、今回の「父の日」が実現した。

釣りについては会社にセミプロがいるので、相談したら、そろえるべき道具や買う場所、釣れるポイント、その日の天候や潮位など、いろいろとアドバイスを受ける事が出来た。

前日の土曜日、二人の子どもと一緒に釣り具屋に行くと、そこの店員は15年前の職場の同僚だった。当時彼女は化粧の濃い女子高生。全ての道具を彼女に任せて用意した。

そして、朝9時過ぎ、南茅部にむかった。
めっちゃくちゃ釣れる。面白いほど釣れる。二人の息子は大喜び。

私はお父さんとして、彼らの安全を守り、釣れた魚を外し、からまった糸をほどき、昼食を食べさせ、若干のおやつもあたえ、立派にお父さんらしいお父さんとして過ごした。

10時から15時まで釣りをし、その後はひろめ荘で温泉に入った。道南で一番好きな泉質がここにある。

温泉からあがり、車で家路を急いだが、二人の子どもたちは満足そうな寝顔でぐっすりと寝入った。
この時かな、「今日、俺、父親みたいだな」って思った。

よって、今日は父の日である。

本当の父の日=6月19日について考えてみた。
父の日は感謝され、プレゼントされる日ではなく、父親として、父親らしい事を子どもにする日にしようと思った。子どもたち一人ひとりに向き合って、話をじっくりと聴く日にしようかと考えている。学校や保育園の事、友だちの事、家庭の事、勉強の事、将来の夢、日ごろ考えている事など、アドバイスなんかせずに、いわゆる「能動的傾聴」っていうやつかな。30分×3人だな。
これをちゃんと記録として残しておいて、毎年の父の日に実施すると彼らの成長記録になりそうでおもしろそうだ。頑張ってみようっと。

posted by かとうすすむ at 01:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

山田豊 函館中央病院 小児科医

今日、PTAの学習会で山田先生のお話を90分聴かせていただいた。
とても素晴らしかった。加藤進大絶賛。

お話が面白い。
わかりやすく、説得力のある資料もたくさん。
ユーモアのセンスも美しい。

山田先生のお話はおすすめです。

PTA第5ブロック、ありがとう。
posted by かとうすすむ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綾瀬はるか

『僕の彼女はサイボーグ』
『ザ・マジックアワー』
『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』
『プリンセス・トヨトミ』

彼女に会えると思うと、1300円は安いな。
美人なだけじゃなく、演技もキャラもいい。
とりわけ表情が豊かだ。見てて楽しい。

本当は小西○○○が好きなんだけど、彼女は美人なだけ。
posted by かとうすすむ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

本日の北海道新聞道南版 みなみ風 立待岬

見てね。
posted by かとうすすむ at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする