2011年05月31日

加藤進をググってみたら

何となく「加藤進」をグーグルで検索してみた。
すると、7行目に「加藤進 の画像検索結果」というのが出てきた。
WEB上にあるいろんな加藤進の写真が出てきた。
加藤進って、世の中にいっぱいいるな。
本物の加藤進(つまり私)の写真もいくつか有ったんだけど、偶然にもかっこいい写真ばかりで満足した。
posted by かとうすすむ at 06:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなみ風の立待岬

知らない人のために、説明から・・・。

北海道新聞の道南版という別刷りがありまして、それの表題が「みなみ風」と言います。
その中に「立待岬」という欄があり、道南在住の人たちが寄稿するシステムがあります。

私の記事は次は6月9日に掲載予定で、その記事を書いていた。
つぎで24回目の掲載だ。2カ月に1回のペースなので、実に4年間続けてきた事になる。
最初にきっかけをくださった佐々木さん(これじゃあ、特定できまい(笑))に心から感謝申し上げたい。

さーて。何書こうかな?
posted by かとうすすむ at 06:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

原発に反対する立場

人には立場というものがある。
総理大臣として原発にどういう立場をとるか。
函館市長として原発にどういう立場をとるか。
経営者として原発にどういう立場をとるか。
芸能人・スポーツ選手として原発にどういう立場をとるか。
被災者救援活動をする人として、原発にどういう立場をとるか。

中立という立場は無い。

ある芸能人が原発反対をいう事によって、仕事をほされたらしい。
日本っていう国は・・・って思う。

ソフトバンクの孫正義社長は3・11の直後から反対を明言した。
楽天の三木谷社長も原発推進をいう経団連からの脱退を考えていると明言した。
工藤函館市長も選挙前は強烈な反対の意思表示をした。

明確な立場が必要だ。
みんな、ちゃんと立場を持っていますか?

俺は・・・いうまでもないわな。
posted by かとうすすむ at 15:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国

人口5000万人弱の日本の隣国である。
函館からも大韓航空が直行定期便を運航している。
長らく、何とも思っていなかったが、この定期便はかなり重要だ。
成田空港以上に、ハブ空港として使いやすい。
それに、かなりどうでもいい話だが、大韓航空の客室乗務員のファッションは素敵だ。
とりわけ髪飾りが、何の機能性もないのに素敵だ。

髪飾り、紹介してるブログ

1月にフィリピンに行った時、フィリピンは韓国人の観光客だらけだった。
音楽も「少女時代」とか「KARA」をみると、日本を超えているように思う。
AKBは全然ダウンロードする気にならないけど、韓国アイドルはiPhoneにおさまっていたりする。
ちなみに、ソヒョンが好きだ。(笑)

韓国の時代はどのくらい続くんだろうな?
日本の時代は、また訪れるのだろうか?

posted by かとうすすむ at 04:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校の大運動会

5月29日、運動会が実施された。
とても寒い日で子どもたちも保護者たちもかわいそうだった。
あ、自分自身も。ただ、やっぱり、予定通りに実施できてよかった。
それにしても天気予報はあてにならない。

PTA会長あいさつで、デビューした。
5歳息子からは「おっとー、かっこよかった」って言われた。
9歳娘からは「あーとか、えーとか、言わないところが良かった」って言われた。
娘の評価はきびしい。

7歳の息子は・・・肺炎で出場できなかった。(涙)
posted by かとうすすむ at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Barに行きたい

5歳の次男がいうのさ。
posted by かとうすすむ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

完成!

CA3C0417.jpg
posted by かとうすすむ at 09:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝になっちゃった

いろーんな事、勉強したり、考えたりしていたら・・・朝になっちゃった。
今から、この世のものとは思えない可愛い5歳児を抱いて寝るぞ。
posted by かとうすすむ at 03:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

やりたい放題

訳あって我が家の主人がいない。
よって、連日やりたい放題である。

初日はフルーツパーティーをした。
2日目は温泉パーティーだ。
そして今夜はおしゃれ服に着替えてホテル最上階のバーに行ってきた。

やりたい放題が・・・とまらない・・・。
posted by かとうすすむ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「バイバイ大間原発はこだてウォーク!」

みんなで参加しましょう!!
加藤進はご存知のとおり、防護服と防毒マスクで参加します。
あと2セットあるんだけど、誰か使いませんか?


2011年5月28日(土) 会場 千代台公園

 集   合  午後1時30分
 出   発  午後2時00分
 
 行進コース  千代台公園 〜 五稜郭公園

 主   催  バイバイ大間原発ウォーク実行委員会

 連 絡 先  080-5590-4117
posted by かとうすすむ at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

3時間講演

今日、深堀町で講演してきた。3時間の講演だ。
3時間っていう長時間は初めての体験だったが、焦らないで話せてとてもよかった。
こういうチャンスを私に与えてくださった株式会社I・M・Sに感謝申し上げたい。
熱心に聴講してくださったみなさん、ありがとうございました。
みなさんの幸せな人生を心から祈っております。
posted by かとうすすむ at 17:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮装

大間原発反対のパレードに着ていく衣装です。
トータルコスト 二千円
CA3C0416.jpg
posted by かとうすすむ at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

あら? 朝日が・・・

勉強してたらもうすぐ朝の5時だ。
さて、2時間寝るか。
posted by かとうすすむ at 04:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

One of them じゃいやなんだ。

私は加藤進です。
いつでもNo.1になりたいし、Only1になりたいのです。
そうじゃないと意味が無いくらい、自分を特別な存在にしたいのです。

以上、加藤進でした。
posted by かとうすすむ at 22:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺、すごい事が出来るようになった

ちょっと恥ずかしいので、ここだけの秘密の話ですが、俺、絵本の読み聞かせには自信があります。
実は、保育園で「読んでー」と他所(よそ)の子に言われて絵本を読んでいると、子どもたちが次々集まってきて、すっかり絵本の中に入り込んでいきます。そのくらい情感をこめて読むことができます。

この話はおいといて・・・。

私はほぼ毎晩、自分の子どもたちに絵本を読んであげます。
子どもたちは真剣に見入るし、聞き入ります。
そして、いよいよ「すごい事」についてですが、
絵本を読みながら、全く違う事を考えられるようになっています。
無意識のうちに思考回路が仕事モードになり、
・ 明日の仕事の組み立て
・ 青いぽすとの原稿
・ 会社の資金移動のこと
・ どうやって雇用を増やそうかな・・・
・ (他にも考える事があるけど、ここでは言えない)
など、完全に集中して考えているのです。

でも、絵本は別の回路でそのまま読み続けているのです。

パソコン的に言うとCPUが2つついている感じかな。

これと同じ感じで、一人で二人分働けると、俺の仕事の処理能力は飛躍するんだけどな。
posted by かとうすすむ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しあわせ

「しあわせ」って、いったい何だろうか?
大きな会社? 収入? 自由な時間? 海外旅行?
余命40年の私、幸せについて考えることが多くなった。

今夜は心が完全に仕事モードだった。
夜8時に自分の部屋に上がろうとすると、息子たちが一緒に寝ようとねだる。
それでも無理やり部屋に上がると、妻から「息子たちが恋しがってる」とメールが来る。
それから1時間半も布団の中でねちねちねちねちと息子たちにからまれて、やっと自分の部屋に上がってきた。

息子たちにからまれながら、「こういうのって幸せかもな」って思った。

息子たちが寝た事を確認して、そおっと寝室を出ようとした時、「おっとー、お仕事終わったら、僕の隣に寝てね」という声が・・・。

嗚呼、いとおしい・・・。
posted by かとうすすむ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝た

土日の男3人旅の疲れにより、10時間寝た。
かなりすっきりした。さて、新しい月曜日、頑張るか。
posted by かとうすすむ at 07:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

大間原発

CA3C0413.jpg
posted by かとうすすむ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ

CA3C0412.jpg
posted by かとうすすむ at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェンスの中で

暮らす人がいます。
CA3C0411.jpg
posted by かとうすすむ at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする