2011年03月30日

FMいるか

山形敦子さんと
CA3C0385.jpg
posted by かとうすすむ at 11:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

我が師

NCVの酒井社長と夕食をご一緒させていただいた。
最高に学べる時間だった。
posted by かとうすすむ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FMいるか 明日です

明日の11時〜11時半ころらしいです。
生放送です。
風邪ひいてて調子悪いけど、行ってきます。
posted by かとうすすむ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒ヶ岳

仕事で大沼へ。
思わず車をとめました。
美しい…
CA3C0384.jpg
posted by かとうすすむ at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦争が始まった?

函館新道にて
CA3C0383.jpg
posted by かとうすすむ at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

風邪ひいた

全てがマイナスに見えてくる
早く治さないとな
posted by かとうすすむ at 12:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

『イマジン』のような日本もある!!

地震の状況を知ろうと思い、昼ごはん中にテレビのニュースを見た。
震災支援の中で、特需を狙う会社もある。当社もその一つだ。
人の役に立った上で利益が出るのはうれしいことだ。

でも、今日のテレビで流れていたのは、個人による無償の奉仕=ボランティア、支援物資の提供などであった。支援物資を届けに来た人は、「被災地の何もない状態を思うと・・・」とカメラの前で涙ぐんでいた。

損得勘定なしに、はるか遠くで苦しんでいる人を思い、それを自分自身の痛みにおもって、相手と直接顔を合わせるわけでもないのに、力になろうとする人たちがこれほどまでにいるっていう事に感動した。

思わず、土日だけでも被災地に行こうかと思って、自分のスケジュールを見てしまった。
被災地に行って、ボランティアとして、朝から晩まで、汗だくになって働いてみたい。
そう思った。

でも、俺、使命があるから、ここを離れられない。
俺、ここで頑張らないとな。うん。
posted by かとうすすむ at 12:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

求む 水

500mlペットボトルに入っているものが24本でワンケースになっているもの。

あるいは

2Lペットボトルに入っているものが6本でワンケースになっているもの。

そんなものをケースで500個くらい欲しい。

誰か、紹介してください。

安いものでいいんです。飲料水として販売したいのです。続きを読む
posted by かとうすすむ at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

放射能が蛇口から

首都圏の水道水に放射能が混じっているので、乳幼児には飲ませないようにとのことだ。
これを報道で聞いて「はいそうですか」っていう人がいますか?
乳幼児どころか、大人だって口にしないでしょ。

今頃、東京中のコンビニから飲料水が消えてるんじゃない?
1000万人の水。どうしてくれるんだ?

東京が被爆しないようにって遠くにつくったはずの原発だろうが、残念ながら魔の手は伸びている。

日本政府は脱原発宣言をこの段階ですべきだと思う。
posted by かとうすすむ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れた

今日は全肉体的・全精神的に疲れた。
癒されたいよー。
posted by かとうすすむ at 16:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形敦子さんに会った

今夜、司会をしている山形敦子さんに会った。
FMいるかのパーソナリティ。

すごく素敵だった。
とりあえず、握手してもらった。
posted by かとうすすむ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

地震の影響じゃない。放射能の影響だ

1週間に3往復あった大韓航空の函館⇔ソウル便が消えた。
搭乗客の8割が韓国人らしいが、「放射能が怖い」っていうことで、キャンセルの嵐だったらしい。
函館市内のホテルやペンション、朝市なども観光客が来なければ大打撃だ。

地震だけならこんなことにならなかった。
誰が原子力を推進してきたんだ?
本当に腹立たしい。

東北地方・・・頑張ろう。応援している。
posted by かとうすすむ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援演説します

○○○○○○を励ます市民総決起集会
日時:2011年3月22日 18時開場 18時半開会
会場:ホテル函館ロイヤル 函館市大森町 16−9

加藤進は「激励の言葉」の3名の1人に選ばれまして、7分ほど応援演説をぶつことになっています。

今は「ちいさいなかま」への原稿を書いていまして、それが終わったら、この応援演説の原稿を書く予定です。原稿は書くけど、やっぱりノー原稿で話すと思います。

ちなみに昨日は青いぽすとの原稿を書いていました。

来週にはみなみ風の原稿もあるなぁ。

作家かぁ。それもいいなぁ。
posted by かとうすすむ at 00:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

しっかりしろ!!

自分!!
posted by かとうすすむ at 17:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

決断

今回の地震は社員とその家族の命には影響がなかった。
社長としては、それでホッとしていました。
しかし、じわじわと会社の経営に影響してきました。
経営者としては即断即決が求められるシーンとなった。
そして、私は決断しました。
とにかく、解雇者は一人も出さずに乗り切っていくぞ。
posted by かとうすすむ at 04:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

激しい怒りを感じる

昨日の北海道新聞の記事。
さすが 経団連会長は違いね。
今のこの時期、この状態で、こういう発言ができるんだから。
この人たちが国会議員を駒にして政治を動かしている。

俺はこのおじさんを許しません。

写真、横でごめんなさい。
CA3C0382.jpg
posted by かとうすすむ at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐藤充専務 生きててください!

今朝の北海道新聞から。

心より尊敬します。
CA3C0381.jpg
posted by かとうすすむ at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円急騰 76円記録

といいつつ。
その理屈がわからない。
posted by かとうすすむ at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

福島原発の見方、広瀬隆氏による

すごく勉強になるわ。
ごらんください。

http://diamond.jp/articles/-/11514
posted by かとうすすむ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公共広告機構ショック

テレビからコマーシャルがほとんど消えているらしい。
いま、公共の電波に企業CMを流す事はマイナスイメージという判断らしいな。
じゃあ、誰のお金で民放は番組を作るんだろう?
命がけの取材をしている記者たちにはどうやって給料が払われるんだろう。

私の家にはテレビがないので、この現象に今日まで気が付かなかった。

日本のテレビにコマーシャルが復活するのはいつの日になるんだろう・・・。

さて、そんなことより、自社の経営だ・・・。
posted by かとうすすむ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする