2011年02月28日

函館の人口減少について

今日、『市政はこだて3月号』が家に入った。
函館の人口は282,378人(今年1月末現在)だった。
今年の12月までに28万人を割るだろうな。

平成21年のものだが、次のような数字がある。
出生数:1889人
死亡数:3322人

1年間に自然に1400人も減っている。
安心して子どもを産んで育てられる街にしないとならんな。

あ、今日、15分間だけ、釜田さんの娘を見てきた。
ブログへの出演ありがとうの気持ちを込めて、Quoカードをプレゼントしてきた。
「え、Quoカードなんてもらうの、生まれて初めて」っていう顔をしていました。

ま、冗談ですけど。(笑)

赤ちゃん、どんなに見ていても飽きないわ。
posted by かとうすすむ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンは治る

らしいよ。

http://www.naotta.net/
posted by かとうすすむ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即戦力になろうプロジェクト 終了

12月1日から2月28日までのプロジェクト。
本日終了した。

反省点がたくさんある。

明日から仕事に就く人も、いろんな苦労があると思う。
明日から仕事探しする人もまた、いろんな苦労があると思う。

それぞれに幸せになって欲しい。それを切望する。
posted by かとうすすむ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党のタウンミーティング、行ってきた

逢坂衆議院議員にメールでお誘いいただき、行ってきました。
政権党主催のミーティングとは思えないほど元気がありませんでした。
フロアーからの発言も民主党を絶賛するものはなく・・・。

政党の演説会と言えば、大爆笑あり、涙ありの感動的なものしか参加した事が無いので、びっくりしました。

やっぱり政治の世界にもいろいろあるな、右から左まで、いろいろ見てみないとダメだな。
そう思った。
posted by かとうすすむ at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

釜田家に第1子誕生!!

先日の鈴木克也教授の団結会に来ていた妊婦。予定日よりも2日遅れで2月25日午前、無事出産されたらしい。旦那は職場の厚意もあって立会出産ができたんだって。
この事は旦那から私へのメールでわかった。このメールの件名がまたいい。

メールの件名:「感動!!」

おめでとう。うちの社員じゃないから特別有給休暇とかあげられないけど・・・。とにかくおめでとう。そのうち、赤ちゃん連れて、遊びに来てください。

出産記念にブログにしちゃった。

ご本人へ 写真、メールで送ってくれたら、この記事に貼るよ。記念にね。

さーて、役所にとどけなきゃならないからなー。
名前を考えないとなー。
何て言う名前にしようかなー。
今夜は眠れないなー。

まあ、冗談ですけど。(笑)

追伸:2011年2月28日 写真が届きました。ごらんください。
110226_1912~01.jpg
posted by かとうすすむ at 23:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュニジア、エジプトの革命について

あの革命って、国民がインターネットの力、フェイスブックのシステムで情報を共有し合って、政府を倒したんだってね。
今日、知った。

インターネットのこんな使いかたもあるんだ。
日本も革命必要だよな。IT使っちゃおうかな。
posted by かとうすすむ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひなさま

保育園にて
CA3C0373.jpg
posted by かとうすすむ at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺づくり?

裏面は英語です。
海外との取引があるわけでもないのに。
見栄…かな。
CA3C0372.jpg
posted by かとうすすむ at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺づくり?

朱って いいよな。
CA3C0371.jpg
posted by かとうすすむ at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名刺づくり

CA3C0370.jpg
posted by かとうすすむ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

元気出るんだよなぁ

CA3C0369.jpg
posted by かとうすすむ at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

FMいるかに出演します。

FMいるか パーソナリティの山形敦子さんから本日オファーがあり、引き受けることにした。

3月30日11:00〜11:30ころ、生放送らしいです。
さて、どんな服着ていこうかな・・・。ラジオだから見えないって。

この時、この瞬間だけでも聴取率があがるといいな。
そうすれば、レギュラーで番組持たせてくれるかもしれない。

以上、宣伝でした。
posted by かとうすすむ at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんは治るんだって

日本政策金融公庫からお金を借りられる優秀な起業の経営者たちの会がありまして、函館公和会って言うんだけど、その総会と講演会と宴に行ってきた。
ま、本当に優秀なら無借金経営してるかもしれないけどね。それはおいといて・・・。

末期がんでも治るんだって。びっくりするようなお話だった。
書籍も買ってきたんだけど、その場で、「僕、がん保険解約します」って言ったら、みんなウケてた。
でもね、よくよく考えてみると、俺、保険が嫌いで、がん保険なんて入ってなかったわ。

食事もおいしかった。何て言うかさ、食事に刺身が入っていると、贅沢を感じるな。
珍しく、他の経営者とも仲良くなった。その人、ボートを持っててさ、ダイビングもする人でさ、こんど船に乗せてもらう事になった。

社長ってすごいね。

あ、本題からずれた。
講師は阪口由美子さんです。
食息心身(しょくそくしんしん)っていう話だった。
がんの友だちがいたら、教えてあげるといいよ。治っちゃうらしいから。


CA3C0368.jpg
posted by かとうすすむ at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCVキャスター 木村優佳さん

すでに昨日の事となったが、NCVの新年懇親会があった。
NCV11チャンネルで有名なキャスターと写真撮った。
彼女だけをアップで撮れば良かった。調子に乗って余計なものまで被写体にしてしまった。
許可を得て、ブログに載せさせてもらった。

食事の席もお隣だったが、とてもきれいな人だった。
NCVは顔で採用していると思う。

採用方法は当社と同じだな。うん。

110223.jpg
posted by かとうすすむ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

指示一つ

私は社長なので、社員に対して急なお願いをすることがある。

「明後日、札幌に行ってくれ。日帰りで」
この時の反応がとわれている。

「・・・・・」っていう間があったり、
「私以外に行ける人はいないんですか?」であったり、
「えーーーーーーー」だったり、
「勘弁してくださいよー」だったりすると、私はもちろん困る。

「はい。わかりました」
って言われると、助かる。

こういう時は助けて欲しいのだよ。
posted by かとうすすむ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

鈴木教授決起集会

およそ10年にわたり函館のために尽力さてれきた鈴木克也未来大学教授が退官されるという事で、今夜はカフェえんで宴があった。17時半から22時まで。思えば4時間半の長丁場だった。

S社のY氏にもお会いできてよかった。彼は4月から東京単身赴任らしい。このたび会えてよかった。美人な和服の映画監督にも会えた。明日が予定日という妊婦にも会えた。

「冗談ですけど」が楽しかった。これは参加した人しかわからんよな。
俺、ウーロン茶だけだったんだけど、一番の酔っ払いのようにはしゃいだ。

鈴木教授はこれから20年、健康で引き続き動き回りたいとおっしゃっていた。
すごい精神力&体力だ。

俺はどんな風に年をとろうかな・・・そんな事を考えつつすごした。






今日集まったみんながそれぞれに幸せを手に入れることを祈ります。





じょーだんですけど(笑)
posted by かとうすすむ at 23:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAP公開大人ワークショップ

CAPの公開大人ワークショップ、加藤進デビューが決まった。
2011年6月17日だ。

大人(保護者や学校の先生、行政関係者)向けにCAPを説明します。
今から予定を空けていてください。
お客様が多くないと、燃えません。よろしく。
昼の部と夜の部がある予定です。
posted by かとうすすむ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

暴力反対

今日、DV被害者の方、二人にお会いした。
夫の暴力から逃れるために、子どもを連れて、シェルターに住んでいるとのことだった。
親も子も精神科に通ったり、薬が必要だったり、生活保護が必要だったり、本当に大変である事がわかった。
それと同時に、彼女たちが明るい事と、「何かやりたい」、「何か始めたい」、「何か変えたい」という意欲に燃えている事がわかった。

こんなステキな女性に暴力をふるう人は本当に許せないと思った。
女性に暴力をふるう男は本当に許せないな。

あ、先日、映画『海炭市叙景』で旦那が奥さんをぶんなぐるシーンがあった。
あの映画にあのシーンは欠かせなかった。でも、俺は見たくなかったな。

暴力に苦しむ女性のみなさん、助けてくれる場所あります。
ウィメンズネット函館

函館とはなっていますが、全国にネットワークがあるようです。
心ある人たちが心で運営している場所です。
是非、相談してみてください。

私の会社、有限会社みのりは、ウィメンズネット函館を応援しています。

ついでですが、チャイルドライン
なでしこ母乳育児相談室
応援しています。
posted by かとうすすむ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい匂い

CA3C0366.jpg
posted by かとうすすむ at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

逢坂衆議院議員からコメントが・・・。

ご覧になった方もいるかもしれませんが、コメントが来ました。
ちゃんとメールアドレスもありましたので、ご本人確認をさせていただきました。確かにご本人からでして、あらためての承認をいただき、コメントを公開しました。

逢坂議員以外にも3つほどコメントが届いているのですが、そのコメントを承認すると、逢坂議員からのコメントが下方に行ってしまうため、当面、保留にさせていただきます。

近い将来、承認する予定ですので、お待ちください。
posted by かとうすすむ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする