2010年05月31日

普天間基地の即時閉鎖・無条件撤去を求める 新聞意見広告

この歴史的なたたかいに子どもたちの名前も連ねたいと思い、5名分を振り込んだら、案内が届いた。今回、個人名は載らないらしい。

案内文をPDFで提供します。

意見広告.pdf
posted by かとうすすむ at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

タンゴ ダンス

昨夜、なんだか気分が良くて、娘とタンゴをおどった。
これがかなり子どもたちにウケて、3人の子どもたちと激しく情熱的なタンゴをかわるがわるおどった。

畳の部屋でね。

ちなみに私は本物のタンゴダンスを見たことが無い。私にタンゴダンスを教えたのは私の母である。それも間違いなくめちゃくちゃだ。

今朝、Youtubeでタンゴダンスを見たら、世界チャンピオンのダンスだった。紹介しておきます。

posted by かとうすすむ at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『キャピタリズム』見てきた

昨日、シネマアイリスで回数券(5枚で6000円)を購入してみてきた。マイケルムーア監督はいつでも弱者の視点でものを考えていて、それでいて過激で、まっすぐなひとで、俺みたいだ。

俺も「函館のマイケルムーアー」になろうかな・・・。
posted by かとうすすむ at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

電子書籍について

俺は紙で読みたいよ。紙の感触、ページをめくる動作。この文化を死ぬまで楽しみたい。

電子書籍・・・いやだよー。出版社、がんばれ!!
posted by かとうすすむ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad

やはりIT企業のはしくれとしては興味があった。
本日、ある家電量販店に見に行ったら「アップルのお店じゃないとおけない」との事で置いていなかった。

函館市内だとどこかに置いているお店あるのかなぁ?
函館は買う人が少ないからきっと残ってると思うんだ。
posted by かとうすすむ at 22:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩ポッポ内閣の総辞職を求めます!!!

だって、「最低でも県外」って約束したでしょ。一国の首相が、自分の言ったことに責任持てなくてどうするんだ。
総理大臣って言えば、おめー、男の中の男だろうが。
しかも、北海道出身だろ! もうこれ以上恥をさらすなよ。

鳩ポッポ、加藤進はあなたの辞任を求めます。内閣総辞職を求めます。
posted by かとうすすむ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩ポッポは自国民よりアメリカを優先したな

鳩ポッポは普天間基地問題について、圧倒的多数の沖縄県民が望まない方向で閣議決定をした。許しがたい暴挙だ。鳩ポッポもそうだが、サインしたすべての閣僚を加藤進は許さない。
福島瑞穂はサインせず罷免された。政権に入ることで魂を売った彼女と社民党にも五分の魂はあったのかな・・・。

社民党も政権に入って魂を売りましたね。

閣議で決定しても沖縄県民は実力で基地を作らせないと思うよ。
沖縄県民は今回のことでかなり鍛えられていて、不屈の闘志で一切の武力を使わずにたたかう事と思う。
加藤進は「核も基地もない、平和な沖縄」をつくろうとする全ての人に心から敬意を表し、またエールを送ります。連帯してたたかいます。

参議院選挙では、そういう政党に投票するしね。
posted by かとうすすむ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

西尾市長来社

昨日、初めて来社されました。
30分くらい滞在されました。
ちょくちょく遊びに来ていただきたい。
社員はみんな緊張していて、見ていて面白かった。

sichoraisha.jpg
posted by かとうすすむ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

失敗・・・

普段、会社のトップとして、マイナスな発言を許さない。
「できません」「無理でしょう」「ちょっと難しいんじゃないですか」などと言われると頭に血が上る。だからうちの社員は滅多なことではそういう発言をしない。比較的社歴の浅い社員が別室に呼ばれて指導されることはあるが・・・。

やってできないことはない。
やらずにできるはずがない。

できない理由を考えるな。
どうしたらできるかを考えろ。

できるできないじゃないんだ。
やるかやらないかなんだ。

背伸びがやがて身の丈になる。

成果は出るものではない。出すものだ。

行動しないで後悔するか。
行動して後悔するか。

こんな格言をいつも自分に言い聞かせ、社員にも示すことがある。

さて、本題だ。
今日、非営利民間団体の中で、マイナスな発言をする人がいて、「あなたは決定的に間違っている」って、言い放ってしまった。
客観的にはこの会議に参加しているだけでも評価すべき事なのに、マイナス発言に反射的に対抗してしまった。
失敗した・・・。

優れた人は優しき人なり・・・。

もっと成長しよう。
posted by かとうすすむ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jam6月号

届いたよ。
平野さん、ありがとう!
CA3C0328.jpg
posted by かとうすすむ at 12:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

メープルシロップについて

メープルシロップが樹液から取れるって知ってました?
びっくり仰天・・・。

ダディ山田さんに誘われて、メープルランチに行ってきました。
フランス語を話すカナダ人社長ともお近づきになり、楽しかった。

それにしても男性二人でホテルの最上階でランチって・・・。
ダディ山田、恐るべし・・・。

メープルシロップについてはこちら
posted by かとうすすむ at 23:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

映画『キャピタリズム』

尊敬するマイケル・ムーア監督作品だ。
見たい。
http://www.capitalism.jp/

函館ではシネマアイリスで28日まで。

ところでさ。シネマアイリスって映画の回数券を売ってるんだ。
1回1200円で見れるんだ。ただ、有効期限があってね、何度か損している。誰かシェアしませんか?
つまり5枚6000円のところを2枚か3枚を買ってくれたらいいのです。ご検討よろしく。
posted by かとうすすむ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

函館山

美しいなぁ
CA3C0327.jpg
posted by かとうすすむ at 18:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕日 海 子ども

CA3C0326.jpg
posted by かとうすすむ at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アホ兄弟

親の顔がみたいな
CA3C0325.jpg
posted by かとうすすむ at 16:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いだろ!!

CA3C0324.jpg
posted by かとうすすむ at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄のために出来ること

CA3C0323.jpg
posted by かとうすすむ at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

大谷短大キャンパス説明会

紹介しておきます。
楽しそうだなぁ。
CA3C0322.jpg
posted by かとうすすむ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

小林千代美、まだ議員なの?

民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)ってまだ議員だったんだね。びっくりした。

そもそもさ、警察や検察や裁判で調べられる前に、どうして自分で調査して、状態を明らかにできないの?これは鳩ポッポも小沢も似たようなもんだけどさ。

小林は女性だからさ、俺はもうちょっと期待したよ。自浄能力。きっと精一杯調査して、ごめんなさいって、政治抜きで潔く辞職すると思ってたよ。

これじゃあ、あんまりだよ。1日だって議員の身分でいて欲しくないよ。お前はアホか。北海道民がアホだって思われるんだぞ。鳩ポッポもそうだしさ。

小林よ、自分の胸に手を当てて、しっかり決断しなさいよ。今すぐ、直ちに議員辞職しなさい。

最後に、あなた、男とおんなじような政治的なアホだから一応、言っておくけど、自殺なんかする必要ないからね。ごめんなさいって言って議員をやめればいいだけ。すぐに世間は忘れてくれるし、生活保護だってあるんだからさ。

いつまでも、アホをさらすな。もう無理しなくていいから。議員を辞めてさ、普通の女の子になろうよ。
posted by かとうすすむ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもまつり

函館保育連絡会主催の子どもまつりの様子が記事で紹介されました。
2010年5月19日付の函館新聞です。
函館市福祉部の方もお休みにもかかわらず2名参加していただきました。ありがとうございます。

Epson_0390_1.jpg
posted by かとうすすむ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする