2010年02月28日

映画『インビクタス』

南アフリカ/ネルソンマンデラ/アパルトヘイト
がキーワードの映画だな。

昔、アマンドラっていう南アフリカの演奏家たちがやってきて、「コシシケレリ アフリカ」を一緒に歌ったのを思い出した。

人種差別と静かに闘う人間の崇高さが描かれていて、感動した。

自由には2種類ある。フリーダムとリバティだ。
久しぶりにリバティの思想を学んだ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
posted by かとうすすむ at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

手作り名刺

作ってみた。
起業家っていう肩書きを考えた。
バランスが悪いので絵文字も入れてみた。
とうだべ? 欲しくなるかな? インパクトあるかな?
CA3C0273.jpg
posted by かとうすすむ at 00:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

NCV金子センター長と

今夜はNCVの学習会と新年会だった。
くじ引きで100人のうちの5人に選ばれ、さらにじゃんけんで勝ってしまい、鍋セットなるものをGET。
ブログに載せるって言ったら、金子センター長も一緒に写ってくれました。

ついてるなぁ。

CA3C0272.jpg
posted by かとうすすむ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式会社 吉徳

8年前、長女が生まれるにあたり、その祖母がプレゼントしてくれたお雛様です。今年も飾りました。例年、3月3日以降も飾ることにしています。(笑)

写真の一番下に金色のボタンがありまして、これをまわすとオルゴールがなります。しかし、この金色の部品を子どもがとって無くしてしまいました。

メーカーに電話をしました。それが「株式会社 吉徳」さんです。「8年前のなので、部品は無いかもしれませんが・・・何かありまえんか? もちろん有料でOKです」とお話したところ、「8年も大切に使っていただき、ありがとうございます。合うのではないかと思われる部品をいくつかお送りいたします。料金はいりません」という対応でした。そして無事、部品がとどき、このようにオルゴールも楽しめるようになりました。

8年前に商取引は終わっています。にもかかわらず、素敵な対応におどろきました。担当者の方からの丁寧なお手紙も入っていました。

ま、そんなわけで、この場を借りてお礼の気持ちをこめて株式会社 吉徳の宣伝をさせていただきました。雛人形は株式会社 吉徳で。

WEBサイトを見たら、結構な大手だった。
http://www.yoshitoku.co.jp/


CA3C0271.jpg
posted by かとうすすむ at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

尊敬する酒井社長

私は函館に尊敬する経営者が一人もいない。
また、こういうことを書くとカドがたつんだけどね。(笑)

NCVの酒井社長は尊敬しています。本社が山形なので、なかなかお会いできないのですが、今日、函館にいらっしゃっているということで、お会いしてきました。

相変わらずかっこいいのですよ。外見がね。
そして、また学ばせていただきました。酒井社長にお会いするときは必ずノートが必要です。一言ひとことが学びになります。

酒井社長独り占め、イエイ!
posted by かとうすすむ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

時流に乗ります

本日付け函館新聞より
CA3C0269.jpg
posted by かとうすすむ at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

第一生命 サラリーマン川柳

これ、本当に面白いな。
他社の宣伝をするのは嫌だけど、紹介しておきます。
第一生命は個人でも会社でも利用していません。
すいません。ただ、楽しんでます。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html
posted by かとうすすむ at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

We are the world 25 for Haiti.

iTuneでビデオバージョンをダウンロードした。
300円だ。

奴らはすごいな。ボランティアでこんなことができちゃう。
日本のミュージシャンもさ、桑田くんあたりが声をかければ日本中のミュージシャンが集まると思うんだけど、やらんかな。

この作品にはにわかにファンになった。Orianthiも参加している。
嬉しいな。

オフィシャルサイトらしいので紹介しておく。
http://wearetheworldfoundation.org/
posted by かとうすすむ at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市長への提言

2月19日に締め切られた「市長への提言」。
私は2月17日にメールで提出した。

内容はこちら。
書きたい放題、書いている。

市長への提言.pdf
posted by かとうすすむ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画は封切と同時に見たいよ

見たい映画が2本ほどある。
1本は尊敬する山田洋二監督の「おとうと」。
もう1本は秘密。

これ、両方とも札幌ではすでに上映してるんだ。
でも、函館では3月下旬とそれ以降になりそうなんだ。

函館には映画館が2つしかない。
もしももう一つあれば、もっと早くに見れるのかな?
映画館の経営したいな。
そしたら、レイトショーが終わった後に、俺一人で貸切でみるんだけどな。

映画は真ん中(左右関係)の真ん中(前後関係)の席で見たい。
posted by かとうすすむ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

反抗期

1週間ほど前、6歳の長男に「うるせえんだ、こらぁ」って2回言われた。

今日は夕食時間に「全員でそろって食べよう」という提案を無視され、長女がマンガを読み続けた。

娘とはかなり険悪な時間が続いた。

寝るときになって、「おっとー、お仕事終わったら、私のとなりで寝てね」と言って、長女は床に入った。

親に反抗するってとおっても大切なのはわかる。
でも、反抗される親って本当につらいよね。
親になって、本当に良かったわ。
posted by かとうすすむ at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

CAPデビュー

2月18日が子どもワークショップのデビューの日となった。
小学生の前で3セットやった。
詳しいことは書くことができないけれど、とでも有意義だった。
全国の小学校でCAPのプログラムを実践できればいいなと思う。

それから、CAPは女性が実践していることが多い。でも、男性が入るのはプラスになるって思った。

本業にも燃えながら、CAPの実践もしていきたい。
来年の目標はファシリテーターかな。
posted by かとうすすむ at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

映画監督 坪川拓史

今年、この監督と出会ってしまいました。
長万部出身の国際的な映画監督です。
映画監督であり、ミュージシャン。
すごい才能です。
そして才能には人も集まってきますが、集まってくる人もまた大物。

公式サイトはこれ
http://www.lavalse.jp/

これから「ハーメルン」っていう作品を撮りはじめるのだが、撮影にはお金がかかる、「どうやったら集まるだろうか・・・」って相談を受けた。

天才監督には、撮影に専念してもらいたい。お金のことを知恵をしぼって協力したい。もちろん自分自身をしぼってもお金は出てこないので、どうしたら制作費があつまるか・・・だな。

今月末に、坪川監督がわざわざ私に会いに来てくれる。誰か、アイディア協力してよ。
posted by かとうすすむ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光の学習会

すごい人だわ。
CA3C0267.jpg
posted by かとうすすむ at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

北教組による民主党違法献金について

労働組合がさ、一政党を支持して、団体献金をするってそもそもおかしいんだよ。

企業献金は時代錯誤
これの企業献金を団体献金に置き換えるとOKだわ。

へなちょこ労働組合
これはまた過激な文章だけど、正論だからしょうがないわ。

北教組解体とか右翼団体が言ったりするけど、自己矛盾でなくなっちゃいそうだよね。労組事務所が家宅捜索されるって、世も末だな。
posted by かとうすすむ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成功の哲学

藤井妙法著
CA3C0266.jpg
posted by かとうすすむ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤井妙法さん講演会

今日は日本政策金融公庫の中小企業の借金仲間でつくる(というとかなり語弊があるが)団体の総会・講演会・懇親会に参加してきた。
講演会で学んだことを忘れないように書いておく。

存在価値・・・自分自身が何のために生きているのかって大事だよ。
これを持っているか持っていないかで大違いだ。
考えてくださいっていって3分くれたので、書き出してみた。
・ 雇用を増やすために生きている。
・ 社員に給料を払い続けるために生きている
・ 子どもたちにかっこいい背中を見せるために生きている。
・ 人類の歴史を前に進めるために生きている。
以上、4行がとっさに出てきた。

逆境や苦しみを乗り越える経験はやっておいたほうがいい。その方が成功します。

逆境とかピンチとか困難っていうのは中立なんです。
それをどう料理するかで不幸にも幸福にもなるんです。
→これを聞いたとき、「よし、俺ってOKだな」って思った。
世界のピンチは当社のチャンス!

時は金なり・・・ではない。
時は命なり・・・だ。

お金はね、回ってきたり、取り返したりできるんだ。
でもね、命は取り返しがつかない。
詰まらん事を考えているような時間は無い。
命を削る思いで、一生懸命に生きることだ。
過去を生きるのでも未来を生きるのでもない。
今を一生懸命に生きることが大事だ。

この人、とんでもない夢を語っていました。

夢を語るって大事だなって思った。
大の大人が純粋に夢を見ていてさ、その夢を語ってるわけだよ。
何だか、感動したよ。
ま、それで、本を買っちゃったんだけどね。サイン入りで。
posted by かとうすすむ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館新聞ありがとう

昨日、函館大学で4つの大学の学生たちに3時間も話したんだけど、そのことが写真つきで函館新聞に紹介された。A記者、ありがとう!

記事は・・・明日、スキャンしてアップします。
(時間があれば・・・)
posted by かとうすすむ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やられた〜

今夜 帰ってきたら玄関に…
CA3C0265.jpg
posted by かとうすすむ at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタインデー

その日がつい先ほど過ぎた。
何事も無く、終わった。
義理チョコでいいから妻から欲しかった・・・。
posted by かとうすすむ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする