2009年12月31日

2009年10大ニュース

では、2009年 10大ニュースの発表です。
(振り返ると2005年から毎年公表している・・・)

<会社部門>
 1、函館テクノパークに新社屋竣工
 2、売上高過去最高の3億4千万円を達成
 3、1年間で48人の正社員を採用
 4、長谷川経理責任者を取締役に迎え、取締役5名体制に。
 5、加藤進、函館シゴトガイド年末年始合併号の表紙になる
 6、会社を2つつくった。
 7、決算で700万円の赤字(涙)
 8、ケーズデンキ店内サポートから撤退・・・複数の社員を失う
 9、某社のメールサポート事業が軌道に乗り、そして撤退
10、Pマーク取得に動き出した

<加藤進個人部門>
 1、新社屋内に居心地のいい社長スペースが与えられた。
 2、函館シゴトガイド年末年始合併号の表紙になった。
 3、新社屋ができ、巨大な借金の連帯保証人となった。
 4、10月より書道を習いはじめた。
 5、10月より大谷短大非常勤講師となった
 6、暴力から子どもを守る「CAPスペシャリスト」に認定された
 7、函館保育連絡会の会長になった
 8、世の流行に乗り、新型インフルエンザにかかった
 9、忌野清志郎・マイケルジャクソンが死んだ。
10、1月、海外旅行(ベトナム&タイ)に行かせてもらった。(もちろん自費だよ)

2010年の目標は今夜、発表します。
posted by かとうすすむ at 03:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

無駄だよな

函館駅の二階スペースと三階にあたる空洞
CA3C0238.jpg
posted by かとうすすむ at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと48時間で新年だ。

あー、なんか緊張してきた。
今年はこのまま終わっていいのかな?
何かやり残していないか?

2010年・・・考えただけでワクワクしてくるぜ。
よだれがジュルッて感じだな。
posted by かとうすすむ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今年もあと3日

そろそろ2009年の10大ニュースを考えないとな。
あと2010年の抱負だね。

近日発表です。
じゃ、寝るかな。もう午前2時過ぎだ。
posted by かとうすすむ at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

出会いが楽しい

最近、人と効率よく出会えている。
このウルトラ不景気な時代に、元気な人ばっかりが現れる。

すごい現象だな。

元気な人のところには元気な人が集まり、
お金持ちのところにはお金持ちが集まり、
多芸な人のところには多芸な人が集まり、
上品な人のところには上品な人が集まり、
美人な人のところには美人な人が集まる。

ちょっと背伸びしてそういう人のところに入っていると、自分もそういう風になっていくんだよ。不思議だけど、理論的にそうらしい。
まあ、上品とか美人にはちょっとなれなさそうだけどね。

それにしても、会いたくない人は全然来ない。
会いたい人や、会うべき人ばかりが次々にやってくる。
俺、ついてるわ。
posted by かとうすすむ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年賀状、完了!

年賀状書いた。表も裏も完全に手書きです。
とりわけ宛名面は顔から火が出るくらい恥ずかしいが、ま、挑戦っていうことで、出すことにした。

限定45枚だ。
あと5枚あるけど、欲しい人居ますか?
そうだ、返信用にとっておくか・・・。
posted by かとうすすむ at 21:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

門限撤廃宣言の撤回宣言

12月23日の午後、門限撤廃宣言をしました。

門限の無い3日間を過して思ったこと。
1、俺って本当に友だち居ないんだな。(誰も誘ってくれない)
2、いつまでも仕事ばっかりしてる。(年賀状だった)
3、内容の濃い仕事は18時まで、あとはだらだら・・・。
4、「8時間以内で仕事を片付ける」という気合が無い。
5、会社以外の立場がおろそかになる。

ま、そんなわけで、本日から18時門限を再開します。
posted by かとうすすむ at 12:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

According To You

この曲、頭から離れなくて困っている。洗脳された。

posted by かとうすすむ at 22:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済産業省「雇用創出企業」公表

だからなんなの?
って言うようなものですが、当社が紹介されている。

http://www.meti.go.jp/press/20091225001/20091225001.html

企業の価値は売上高でも、利益でも利益率でもなくってさ。
顧客ニーズにどれだけ応えるかでもなくってさ。
どれだけたくさんの雇用を作ってるかだって思うんだよね。
若者に働く場を、日本中の経営者・・・とりわけ上場企業、もっと頑張れよ。無理だろうけど。
posted by かとうすすむ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこっているの?

ここ数日、俺は機嫌が悪い。社員のみなさんは気づいているのかな?

今朝、子どもたちを保育園に連れて行った。そしたら、子どものクラスの女の子が私の顔を覗き込んで「おこっているの?」って心配してくれた。
「え? 怒っているってわかるの? 君はすごいねー。よーくわかったねー」って言いながら、思いっきり笑顔を作ってみた。かなり引きつっていたとは思うが。また、この子がかわいくてね・・・。

笑顔は幸せを呼ぶって言う。怒った顔は何を呼ぶんだろう?
きっとろくなもんじゃねーよな。笑顔になりたいよ。ホント。
posted by かとうすすむ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手に入れた

日本発売まで待てなかった。
CA3C0236.jpg
posted by かとうすすむ at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学ぶっていうこと

人生はみんなに平等の時間を与えてくれている。50年だ。誤差がプラスマイナス50年。150億年の地球の歴史から考えると、ほんの一瞬だな。

この限られた平等な時間の中で「成長」する方法は2つ。経験と学習だ。経験は限られているので、学習をとても重視している。

でも、この数日間でわかった。
経験って大事だわ。体験って大事だ。体験じゃないとずえったいにわからないことってあるし、それって本当に貴重だ。

WindowsXPのXPは体験するっていう意味だったよな。
Experienceからとっている。

ビルゲイツ・・・なかなか先見性があるな。
posted by かとうすすむ at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブ

いちゃいちゃしてんじゃねぇーぞぉー、こらぁ。






って、言ってみた。(涙)
posted by かとうすすむ at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

すっげー風刺

12月21日付 全国商工新聞より
CA3C0235.jpg
posted by かとうすすむ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンボ 秋号

教育大函館校 マスコミ研究会 編集・発行
CA3C0234.jpg
posted by かとうすすむ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喰った

今日の夕食は一人で外食でした。

さて、私はどれを食べたでしょう?

1、味噌ラーメン
2、餃子7個
3、豚キムチミニ丼

正解は・・・全部でしたぁ。
総額1600円。

食べないと元気出ないしね。
糖尿病的には死期が早まったかもしれないが・・・。

みなさんも食べすぎには気をつけましょう!
posted by かとうすすむ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門限撤廃宣言

これまで18時に仕事を終わり、18時10分には帰宅するという門限を自分に課していましたが、本日より門限撤廃となりました。

これで私も大人です。

基本的には仕事をしようと思いますが、おごってくれるなら遊びにも付き合います。

では。
posted by かとうすすむ at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

朝になっちゃった

函館市政について考えたり、
2010年のことを考えたり、
年賀状を書いたり、
そんな風に過してたら、朝の4時過ぎてた。
寝ても2時間半だな。

どんなに時間があっても足りないよ。
やりたいことが多すぎるよ。
posted by かとうすすむ at 04:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリアンティ ORIANTHI

そうなんだよ。びっくりしたんだよ。
マイケルの映画『This is it』にマイケルと一緒に出ていた女性ギタリスト。もうしびれるほどにかっこいいのに、誰なのかわからなくて気持ちが悪かった。

あー、すっきりした。オリアンティっていうんだって。
1月27日、日本でのファーストアルバム。買うぞ。俺は。

http://www.barks.jp/news/?id=1000056664
posted by かとうすすむ at 01:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なあの人に「かに」をどうぞ

有限会社みのりはかにも売ってます。
いよいよ年末商戦もピークを迎えています。
年内ギリギリ間に合うようです。
ご注文はこちらから。

http://www.kani1.net/

ホームページ見るだけでもいいから見てください。
めっちゃくちゃうまそうで自分で食べたくなっちゃうから。
posted by かとうすすむ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする