2009年09月30日

忙しい

忙しいっていうのは心を亡くすと書く。
つまりいい状態とは言えない。

私はどんなに忙しくても「ひまです」って答える努力をしてきた。

ちくしょー、忙しいわ。

やってもやってもやってもやっても、やりたいこともやらなければならないことも終わらない。

全てをやりきって、満足してみたい。
posted by かとうすすむ at 00:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ええぇ?

CA3C0180.jpg
posted by かとうすすむ at 14:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

着工86日目

玄関のスロープがつくられている
CA3C0179.jpg
posted by かとうすすむ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【急募】電話番号下4桁

新社屋に移転すると電話番号が変わります。
良番はすでに無いと思われるので、語呂合わせができるといいなと思っている。

何かないですか?
0138−86−●●●●
です。

アイディアください。
posted by かとうすすむ at 02:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能あるリーダー

先日、3つあるWEB作成グループの一つのリーダーに「ロケーション誘致用画像データ集作成業務に係る受託業者募集要項」を持っていった。
行政が行っている企画だ。

一通り目を通してもらって、感想を聞いた。

私:どう?
彼:やりたくありません。
私:理由は?
彼:この仕事を請けても誰も幸せにならないと思うんですよ。

私はこれを聞いて、しびれたね。仕事を請けるかどうかの基準が「誰かの幸せ」ときた。
posted by かとうすすむ at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【急募】書の書ける人

10月21日を目指して、建物がどんどんできてきています。
そんな中で、ずうっと考えていることがあります。
2つの自動ドアを抜けた真正面に「書」を飾りたいのです。
その書を見ただけで、社員のその日のモチベーション・テンションがアップするような書を掲げたいのです。

その書の内容はすでに決めていますが、今は秘密にしておきます。

本当は社員の中に書の達人が一人くらいいると思います。社員に書いてもらいたいな。

社員が無理なら函館市内のプロまたはセミプロにお願いしたいな。
誰か、ただで書いてくれるなり、寄贈してくれるなり・・・甘いか。

ああ、楽しみだ。

俺が書くか。それだけはNGだろう・・・。
posted by かとうすすむ at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

東京03

やばい。面白い・・・。
posted by かとうすすむ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

わかっちゃいるけどやめられない

今は亡き植木等が歌っていた「スーダラ節」の一説だ。
なぜか、小学校2年生の第1子がその箇所だけを歌いだしている。

犯人は俺らしい。
posted by かとうすすむ at 02:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立待岬

北海道新聞の道南版 『みなみ風』の「立待岬」の原稿を書き終えた。
30分くらいで一気に書いたが、夜中の2時過ぎだな。作家みたいだ。
問題が無ければ10月3日に掲載されます。
読んでください。

さて、次の仕事するか・・・。
その前に・・・夜食・・・か・・・。
posted by かとうすすむ at 02:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新垣結衣

久しぶりに美しい女優だ。
衝撃を受けた。続きを読む
posted by かとうすすむ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

着工83日目

アスファルトが敷かれてる!!
CA3C0178.jpg
posted by かとうすすむ at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブドウ狩り

築城秋紅園です。
大人六百園食べ放題。楽しいわ。
CA3C0177.jpg
posted by かとうすすむ at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメチェン

昨日、ヘアースタイルを変えた。
ここのブログにもアップした。
いくつかの好意的なメールが届いた。

が、社員の一人から、削除要請があり、削除しました。

自分としては何の問題も感じていないのですが、人によってはかなりの衝撃を受けるようです。

ちなみにこれから寒くなっていくので髪は伸ばそうと思っています。

どう? 見たくなったでしょ。
posted by かとうすすむ at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

えいろくすけ

もう終わりだ。話がききとれない。
posted by かとうすすむ at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場づくり

CA3C0175.jpg
posted by かとうすすむ at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新品電柱

当社のために
CA3C0174.jpg
posted by かとうすすむ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着工82日目

トイレのドアも木だ!
CA3C0173.jpg
posted by かとうすすむ at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政治と雇用対策

政治と雇用対策は非常に難しい問題です。結論から言うと、雇用が増やせるかどうかは経営者次第です。経営者が函館の街の発展のことを自らの私利私欲の上に置いたならば、いかに雇用を増やすか、いかに正規雇用で採用するか、いかにたくさんの給料を払ってやるかって考えます。
これは加藤進のことです。

しかし圧倒的多数の経営者は、当然のこととして利潤追求と私利私欲のために経営をします。そのためには、いかに正社員を減らすか、いかに非正規雇用で採用するか、いかに少ない給料で働かせるかを考えています。その中でも「最も優れた」経営者は、中国人研修生を最低賃金以下で働かせたりします。就職難で困っている大学からインターンの受け入れをし、無料で販売の戦力として使うなどの企業もあります。

函館の街は後者の経営者で溢れています。いかに労働者を搾取し、私利私欲を満たすか。そういう競争が熾烈です。

今、政治がやっていることは、こういうアホな経営者を支援することです。大企業への助成金、雇用に対する助成金、教育に対する助成金、行政がしていた仕事の払い下げ(アウトソーシング)。「規制緩和」という美しい名前で、やりたい放題させています。

本当に政治がやるべきは「規制」です。圧倒的多数の経営者は日本の未来なんて何にも考えていません。経団連を見ればわかるでしょ。私利私欲しか考えていません。経営者はアホであり、規制緩和すれば暴走するっていうことを腹に据えて、政治を行っていく必要があります。
経営者は自分のことしか考えていなくても政治は国政であれば日本の今と未来のこと、函館市制であっても、函館の今と未来のこと、全体のことを考えているわけです。行政にしかアホ経営者を規制していくことはできません。

いい加減、資本主義社会って終焉するんじゃないのか。いや、終焉すべきなんじゃないかなって思うよ。日本における貧困のひろがりはすごいよ。全ての人が幸せに暮らせる社会・・・人間の英知で実現できないか?

中途半端だけど、疲れたので、これで終わります。
函館にも日本にも、まだ私が出会っていない、優れた経営者がいるかもしれません。もしも、そういう方が、この文章を読まれたら、憤慨されることと思います。ごめんなさい。その場合はコメントください。

あーあ、またいっぱい敵をつくっちゃった・・・。
posted by かとうすすむ at 06:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

落成記念イベント開催!

新社屋の完成が1ヵ月後にせまりました。
そこで、ウッド工房主催で落成記念イベントが開催されることになりました。
10月18日です。
時間は不明です。
まあ、どんな建物かは大体知ってると思いますが、良かったら、家族連れで遊びに来てください。

加藤進がいるかどうかはわかりません。
主催はウッド工房さんです。

ちなみに当社への引渡しは10月21日です。

kai.JPG
posted by かとうすすむ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着工79日目

床ができてきた
CA3C0171.jpg
posted by かとうすすむ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする