2009年04月30日

禁煙ポスター

そうなんだよな。ファッションで かっこいいと思って吸う人も多いが、決して美しくはないな。
私の主観ですが
CA3C0039.jpg
posted by かとうすすむ at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

サクラ

CA3C0038.jpg
posted by かとうすすむ at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CA3C0037.jpg
posted by かとうすすむ at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見日和

CA3C0036.jpg
posted by かとうすすむ at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本の、これから」放送日変更

5月1日の予定が5月7日19:30〜に変更になりました。
豚インフルエンザの番組が緊急に必要という判断らしいです。
ま、それはそうだわ。


posted by かとうすすむ at 03:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

NHKでの収録

アナウンサーってすごいな。
TV局のスタッフってみんな若いわ。
女性はきれいだし、男性はかっこいい。

なんかね、クレーンのようなテレビカメラがあって、まるで生きているみたいに動いて、すごいなって思った。

控え室があって、「貴重品は置いていってください」って言われて違和感を覚えたが、控え室の前にはガードマンが立つのである。

収録自体はとても大変だった。議論はどんどんそれていくし、みんなの発言は的を得ないし、俺も存分に話せないし。

そんな風に編集されるんだろうか・・・。楽しみなような恐怖のような・・・。
posted by かとうすすむ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

菊川玲

東京大学卒業の女優。31歳。
番組のゲストでした。

我が家にはテレビが無くて、彼女の情報はまったくなかったんだけど、とにかく、美しかったわ。そして頭も良かった。
posted by かとうすすむ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ゴールド ウインク

あと何回寝たらゴールドウインク?
長男の発言だ。
posted by かとうすすむ at 07:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ETC

北海道・・・特に函館にはETCはいらないと思っていた。
函館には有料の高速道路が無い。また、北海道の高速道路では出口で渋滞になることは無い。流れがスムーズだからだ。
さらに、出口の現金支払いを受ける人の雇用が守れなくなる。
こういった観点からETCは無関係で歩むつもりだった。

しかし、土日祝日上限1000円の魅力には負けてしまった。

先日、会社向かいのスーパーオートバックスに行って見た。
「商品は売切れです」と張り紙があった。
GWに間に合うかって聞いたら、全く商品が無く、予約でいっぱいです。とのことだ。さらに、お盆休みにも間に合わない予想です・・・だって。

俺は今日、オークションで「セットアップ込み、12000円」で購入しちまった。

なぜかETCカードは持っていたりする。
世の中は便利になり、サービスの価格は安くなり、そして、雇用の場がまた減るのである。

本当にこれでいいのか?
posted by かとうすすむ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草なぎ容疑者

「草なぎ容疑者」という文字がYahooのニュースに載っていた。
TVの無い私でも知っているSMAPのメンバーで有名人だ。

大酒を飲んで、公園で全裸になり、「全裸になって何が悪い」などと言ったらしい。

34歳、かわいい話じゃないか。日本を代表するエンターティナーだ。普通じゃないストレスがあるだろうし、小さな失敗だ。社会は多めに見てあげて欲しい。白昼、女子高生の前に・・・ではないんだ。未明に公園での話しだ。女性を襲ったわけでもない。被害は最低限であったろうと推測する。さらにTVでは地震の時のような緊急通報のテロップで流したらしい。社会的制裁は十分すぎるほど受けている。

不起訴処分が相当だろう。

草なぎ君。人生は長い。いくらでもやり直せる。がんばれよ。
加藤進は青年の味方だ。
posted by かとうすすむ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長、だらしないですぅ

昭和本社でのM(女性社員)との会話。

M:あ、社長、何だか久しぶりですね
私:あ、そうかな。久しぶりだから何か、俺に言うこと無い?
M:そうですね〜。なんか社長、だらしないですぅ
私:えーーー。そうか、だらしないか・・・。

今日はスーツは着ていたが、ひげが伸びていて、ノーネクタイで、Yシャツの一番上のボタンをはずしていた。

太ってきたためか、首周りが苦しいんだよね。

でも、「だらしない」って言われて何だか嬉しかったんだよな。
それから、Mを頭文字にする女性社員は当社には多いな。偶然。
posted by かとうすすむ at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい夕日だなぁ

CA3C0034.jpg
posted by かとうすすむ at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

青森への旅

4月18、19日は青森県の五所川原市に行ってきた。
森田ゆりさんを講師に迎えてのアサーティブネスの講習だった。
すごい人だわ。

森田さんの真正面に座り、2mくらいの距離でした。
もちろん自費でしたが、支えてくださったみなさん。ありがとうございました。
posted by かとうすすむ at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

斎藤公子さん逝く

4月16日に、亡くなったらしい。
今日それを知った。88歳だったそうだ。

彼女の指導をもう一度受けてみたかった。
彼女の業績をもう一度、見直してみたい。
posted by かとうすすむ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

『日本の、これから』

5月1日19時半からNHKで『日本の、これから』という番組が放映される。テーマは未婚社会。若者がどうして結婚できないのか・・・結婚しないのか・・・を討論する番組らしい。

縁があって、その番組に出演することになりました。本日、電話をいただきました。テレビの無い家の私がテレビに出ていいのだろうか・・・。

とりあえず、がんばってお役に立ってきたいと思います。

会社の経費でもなく、自費でもなく、東京に行ける。ちょっと嬉しい。
posted by かとうすすむ at 19:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森田ゆりさん

CA3C0033.jpg
posted by かとうすすむ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

CAP

http://www.cap-j.net/

これの事だ。

子ども自身が、自分の身を守るプログラム。
大事だな。

森田ゆりさんが日本に持ってきた。
posted by かとうすすむ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

函館の非正規雇用4割超

怖いのは まだまだ増えるってことだな。
CA3C0032.jpg
posted by かとうすすむ at 06:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

非日常っていいな

東京行ったり、札幌行ったり、青森行ったり、ベトナム行ったり、タイに行ったり、非日常は楽しいな。

日常も会社が黒字だったり、子育てだったり、映画見たり・・・は楽しい。

日常が続くと、非日常が欲しくなり・・・わがままだな。俺。
posted by かとうすすむ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

新社屋建築宣言

コーチングの勉強会でのことだったかな。夢は宣言すると実現する・・・と学んだ気がする。自分の夢を宣言し、語っていくと、その夢を実現するために力を貸してくれる人たちが現れるらしい。

そこでこの宣言だ。

函館市桔梗町のテクノパークの992坪の土地に180坪の平屋の社屋を建築します。本年10月完成予定。

誰か・・・知恵とか力とか貸してください。無料で。(笑)

知恵と力が無い人はお金でもいいです。1億円貸してもらえるとかなり楽です。

そうだ一口100万円、年利1.5%でどうだ?

・・・話が夢じゃなくリアルになってきている・・・。
posted by かとうすすむ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする