2008年12月31日

2009年の目標

今年は函館の夜景を見ながら、ノンアルコール創作カクテルでとても素敵な気分で10大ニュースを考えたので、調子に乗って来年の目標も考えてみました。こんな感じかな。

<社長として>
1、新社屋を持ちたい。
 2、社員を増やす。99名を目標。100名突破は2010年にとっておく。
 3、全社員の昇給。
 4、黒字決算(税引前1200万くらいにしたいけどな)
 5、コールセンター事業の拡大。
 6、WEBマーケティング業の拡大。
 7、人材派遣業の開始と黒字化。
 8、翻訳。通訳ビジネスの躍進。
 9、本を出版したい。
10、海外を絡めたビジネスを始めたい。(会社経費で海外行きたい・・・って事じゃなくてさ)

<個人として>
 1、いっぱい本を読む。とりあえず週に2冊。年間104冊。
 2、海外旅行は年に2回を実現する。
 3、英語で日常会話ができるよう、語学を学ぶ。
 4、時間を作って映画を見る。1ヶ月に2本は見たいな。
 5、清潔でかっこいい立ち居振る舞いの男になる。
 6、弱い立場の人に心寄せられる男でありたい。
 7、体重を62kgまで落とす。
 8、妻と子どもたちの気持ちを理解する努力をする。
 9、めんどくさがらず、子どもたちと遊ぶ。
10、門限を守る。

ま、いろいろ文句はあるだろうが、2009年も、公私共に成長のスピードをとめずに邁進して行きます。

社員のみなさん、そして、世の中、よろしく頼みます。
posted by かとうすすむ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年、10大ニュース

今年もあと30分。毎年恒例となりました、10大ニュースの発表です。
加藤進の独断です。もしもおかしなところがあれば、社員のみなさん、ご指摘ください。

 1、社員を増やすことができた。(80人・・・かな)
 2、全社員昇給が実現した。(2008年1月1日社員だった人について)
 3、未来大新卒を採用できた。また、来春も内定している。
 4、A取締役、F社員の職場復帰が実現した。
 5、何人かの社員が結婚した。
 6、何人かの社員の配偶者が出産した。
 7、大きな会社との契約ができ、新しい仕事がスタートした。
 8、中国ビジネス(翻訳・通訳)を開始した。
 9、売上高があがった。
10、決算が黒字だった。
posted by かとうすすむ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年の年越し

地上10階のバーを貸切に(^_^)v
CA3C0062.jpg
posted by かとうすすむ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支払い・・・してない・・・。

年を越してしまった・・・、取引先様、ごめんなさい。
あと、当社経理・・・ごめんなさい。
posted by かとうすすむ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年十大ニュース(仮)

そろそろ考えないとな(笑)
posted by かとうすすむ at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年最後の食事 追加

あまりにも淋しいので 増やした!
CA3C0061.jpg
posted by かとうすすむ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年最後の食事

一人でラーメン!
CA3C0060.jpg
posted by かとうすすむ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ちょっとさびしいな

独身3日目。今日、家族とスカイプで話した。
子どもたちはみんなかわいかった。
妻も明るかった。

ちょっとさびしいきがした。
夜遊びにでも行くかな・・・。
posted by かとうすすむ at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーマウンテン

近所のスーパーに買い物に行ってきた。
駐車場はいっぱい。とても活気があった。

お肉コーナーに行くと、肉の塊が2万円以上の値札がついて置いてあった。買いたくなったが一人暮らしだし、糖尿病だし・・・。

で、いつものコーヒー(写真左)を買いに行ったのだが、ついつい気持ちが大きくなって、一番高いコーヒーを買ってきた。
って言っても1000円しませんが。
さて、くつろぐかな。

CA3C0059.jpg
posted by かとうすすむ at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自炊

調子に乗って 米まで炊いてしまいました。
CA3C0058.jpg
posted by かとうすすむ at 13:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶碗洗いました

台所をきれいにしました。
かなりすっきりした。
家事・・・それなりに楽しい。
posted by かとうすすむ at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館には年収1800万円以上が700人

いるらしい。人口29万人に対し、0.24%だわ。

生活保護を受けている人は1万1千人。人口に対して3.8%。

そういえば、国の生活保護費が2兆円を超えたらしいな。
まだまだ増えるぞ。大企業のやりたい放題だからな。
posted by かとうすすむ at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯

独身生活につき物なのは洗濯である。
家事の嫌いな私は洗濯をしたことがない。ここ数年。
子どものおしっことかは洗ってたけどね。手洗いで。

そして、2008年12月29日。私は全自動洗濯機で使い方もわからないままに洗濯してしまいました。2セットも。
そして干すところまでできました。
パチパチパチパチ。
人間、やればできる。うん。
家事もまたたのし。
posted by かとうすすむ at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ガソリン安

半年前の約半値だな。世界経済は理解に苦しむな…。
CA3C0057.jpg
posted by かとうすすむ at 11:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

独身の夜

12月28日、今日からしばらく独身だ。
とりあえず、夜更かししてみる。
ホテルの10Fのバー、ちょっと職場に近いのが難だが。

ごらんのとおり、ちゃんと独身ですので、ご安心を(笑)

CA3C0056.jpg


ドリンクは、「ノンアルコールカクテル、甘さ控えめ、創作で」で作らせています。これもご安心を。車で来てるから・・・。
posted by かとうすすむ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線技術

新幹線に乗ってみた。線路と線路の継ぎ目に鳴る あの ガタンゴトンがない。非常に静かで早い。加速も悪くない。
新幹線の線路はどうなってんだ?
posted by かとうすすむ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

加藤進の国際化

メールから国際化を始めた。
相手に表示される名前は漢字で「加藤進」としていたが、英語モードでSusumu Kato に変更した。
さらに署名も英語バージョンにした。
--
MINORI corporation
President Susumu Kato
ZIP:041-0812
Showa 4-24-4 hakodate city Hokkaido JAPAN
TEL:0138-62-5582
FAX:0138-62-5583
http://www.h-maneki.net
sk@h-maneki.net
I am a man who changes crisis to happiness.

最後の1行はこれであってるのかな?
ピンチをチャンスに変える男・・・を表現したいのだが。
誰か添削してください。
とりあえず、changeにsがついていいのか・・・不安だ。

国際化はなかなか難しい。

あ、そうだ。名刺も国際化をした。裏面に英語バージョンを印刷した。

これからのビジネスは国際化だ。
posted by かとうすすむ at 05:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もあと5日

やり残した事はないだろうか。
今年は年末年始を一人静かに函館で過ごすので、たくさんやりたいことができそうだ。とりあえず、私のデスクまわりの掃除だな。
会社の中で一番汚いところと言われている。

だって、鶴は掃き溜めに住むって言うでしょ。ちがうか・・・。
posted by かとうすすむ at 04:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗

とても大切なカードをシュレッダーしてしまうという大失敗を12月24日の激しく忙しいスケジュールの中で行ってしまった。
12月26日の今年の業務最終日、つまり激しく忙しい日に、そのシュレッダー屑から、廃棄したカードを発掘させるという作業を社員にさせてしまった。

深い深い反省が必要だな。

関係各位には心からお詫び申し上げます。
posted by かとうすすむ at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

全社員昇給!

2007年12月の「青いぽすと」の表紙に「2008年、私の夢」として「全社員昇給!」という私の夢が写真入りで掲載された。あれから1年。

2008年1月1日時点で社員だった者について、私の夢は実現した。実現したというか、実現させたというか。

しかし、この世界的大不況、内定取り消しや、派遣切りなど、なりふりかまわぬ無謀横暴を企業がくりかえす昨今において、全社員昇給を夢としてかかげて、それを実施するってすごいことだよな。社員一人ひとりが自らと会社のためにまじめに一生懸命がんばっているから、売り上げが確保され、昇給の原資ができるわけです。本当に社員のみなさんには感謝です。

2009年の私の目標・夢を発表します。
「全社員昇給!」です。

もっともっといい会社にしたいです。
posted by かとうすすむ at 06:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする