2008年11月30日

タイ人との国際交流

月末の忙しいときではあったが、参加してきた。
29日の11時〜30日の13時半までの時間だった。
いろいろ学べた。本当に楽しかったし勉強になった。

1、タイ人にステキな友だちがいっぱいできた。
2、食料自給率が高いって余裕だなって学んだ。
3、日本という国がますます危険だなって再認識した。
4、明るく元気なタイの国民性を知った。
5、日本人にも友だちがちょっとできた。
6、北大生に金のたまごを見つけた。近い将来、孵化するといいな。
7、通訳ってとっても便利だなって思った。
8、加藤進はタイ人にはウケるようだとわかった。
9、学びにはお金がかかるってことを再認識した。

今回の企画は加藤進の参加費は無料でした。しかし、この企画のために莫大な費用がかかっているだろうな。大きな学びのためには大きな金がかかるのだよ。思えば私が大きく成長した時期には大きくお金がかけられていたものだ。

あ、脱線した。タイ、ますます気に入ったし、彼らに会いに行きたい。
posted by かとうすすむ at 21:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年 最高の夜

今夜はタイ人とすごした。今年 最高の夜と言っていい。
タイ人はみんな明るくて元気だ。
それから特筆すべきは 美しい。
嗚呼 タイに行きたい。微笑みの国 タイ。早く動乱がおさまって、空港が使えるようになることを祈る。
CA3C0006.jpg
posted by かとうすすむ at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

津軽海峡弁当

1020円
いただきます。
CA3C0001.jpg
posted by かとうすすむ at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

マフィア

久しぶりにカラーシャツを着た。理由は秘密。
カラーといっても黒。そして紫のネクタイ。
街を歩くとだーれも目を合わせてくれない。
会社では「やくざみたい?」と聞いてみたら、Sさんが
「マフィアみたい」だって。
マフィアの方がなんだかかっこいいな。
いずれにしても、自分でもちょっと恐い。
やっぱりビジネスマンのYシャツは白だな。

CA3C0005.jpg
posted by かとうすすむ at 15:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなみ風

本日の北海道新聞の道南版 「みなみ風」の立待岬というコーナーに私の文章が載る予定だ。

見てね。
posted by かとうすすむ at 01:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンズフリー

4年位前かな。東京のおじさん(当時会社社長)がCIMAっていうかっこいい車に乗っていて、自宅の奥様とハンズフリーで話をしてた。当時はブルートゥースじゃなかったと思う。携帯電話を車の所定の位置で線につなぐと、カーナビが電話になってしまう。そして、車のスピーカーから相手の声がでてきて、自分の声はどこかのマイクから拾われて相手にとどく。「かっちょいーなー」って思いながら見ていた。

あれから、いろいろなイヤホンを試しているが、どうしてもあのおじさんのかっこいいイメージが消えない。イヤホンタイプはどうしてもウザイ。しかし、運転中の電話は手放せない。

そうして、やっと私はハンズフリーを手に入れた。ハンズフリー対応のカーナビがついた車を手に入れ、それに対応したブルートゥースの携帯電話に機種変更した。

感動的だし、快適だ。携帯電話は胸ポケットに入ったままなのに、自動的に接続が完了する。送信も受信もハンズフリーだ。

しかも、音声認識機能なるものもついている。
ハンドルについている「音声認識ボタン」を押す。
「電話をかける」という。
もう一度音声認識ボタンを押す。
かけたい相手の名前を言う
「発信」という
すると、相手に電話がつながるのだ。

これはすごい。感動だ。
科学の進歩は本当にすごい・・・。
それなのにどうして人々は貧困に陥っていくんだ・・・。
posted by かとうすすむ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

世界の山ちゃん

名古屋に行ったときの世界の山ちゃんの味が忘れられない。
で、今度東京に行くんだけど、WEBで調べたら、東京にはいっぱいあった。そしてそのサイトで発見したのが札幌にも2店舗あるって事。

ということで、札幌出張も仮予定してしまった。
何しに行くんだ? もちろん、採用試験だよ。

でも、手羽先・・・ついでに食べてきます。
posted by かとうすすむ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩み

とても悩んでいます。今年もあと36日。
年末年始をどこで過ごすのか。

厳寒の北海道か。
時差2時間の南の国か。

ちょっと最近働きすぎだから、リフレッシュが必要(南の国)だとも思い、しかし、電話工事という仕事(年中無休)が心配だったりもする。

航空券は早めに買わないと高い。
あーあ。とっても楽しい悩みなのだが・・・つらいな。
これもまた「決断」が必要だな。
posted by かとうすすむ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

不純な動機の実現!

11月19日に納車になりました。3ヶ月待った。
しかし、移動が苦痛から幸せに変わりました。
コマーシャルみたいだが、とにかく運転したくなる。
もう、車に寝たいって感じ。
とにかく、すごいですわ。その技術に感動です。

http://susumu.seesaa.net/article/98969803.html
posted by かとうすすむ at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻生に政策無し

麻生というのが総理大臣になって2ヶ月が過ぎた。
支持率が落ち続けている。
選挙をすれば負けるからといたづらに引き伸ばしている。
アホだから政策が無い。
政策が無い中で、有権者を買収しようと2兆円の現金ばらまきを考えた。そして頓挫した。
3年以内に消費税を引き上げるといっている。
消費税は1%のアップで2兆円の税収が得られる。
アホの考えそうなことだ。
アホには政治をしてもらいたくない。
とにかく、民意からは大きく離れている。
早く国会を解散すべきだ。
posted by かとうすすむ at 03:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大激務

「あっ」という間に時が過ぎるとは良く言ったものだ。
最後にブログを書いたのが11月15日の誕生日だ。
今日はすでに22日。複数の人から、安否を気づかう連絡が入り、更新することにした。
気持ちも忙しいし、身体も忙しいし、40歳は充実している。
楽しみだな。
posted by かとうすすむ at 02:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ハッピー

TS3D0435.JPG
posted by かとうすすむ at 18:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40歳になりました!

良い年を重ねていきたい。
posted by かとうすすむ at 13:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

床屋事情

行きつけの床屋に行った。
1575円の床屋だ。
「景気が悪いですね〜」という話から発展し、
「でも、不景気だと、1575円の床屋さんはプラス影響じゃないですか」って質問したら、そうでもないらしい。

1000円とか1200円とかの床屋もあるらしいのだ。
温泉とセットになっているところとかね。
床屋で髪を切った後にすぐに風呂に入れるのがいいらしい。

安けりゃいいのか?って思うけどね。

俺はこの行きつけの床屋に2週間に1回・・・と思っている。
私が床屋にいく理由は気分転換、リラックス。
床屋っていいよな。

あ、余談だけど、俺は床屋に行ったら「あ、髪切ったね」って言われたい人だ。だから、普段は洗いっぱなしの髪でも、床屋に行ったときだけは「床屋に行ったってわかるようなセットをしてくれ」って頼む。
で、床屋の後に職場に行って端から端まで歩いてみたが、みんな忙しそうで、私の変化に気づいたのは須藤さんだけだった。しかも男性。あ、名前言っちゃった。ま、いいか。気づきがあるって優秀だよな。うん。

でも、さらに床屋での話だが、多くの人は床屋に行ったって気づかれたくないんだって。「加藤さんめずらしいですね」だって。
「みんなと違う」っていうのは経営者としての資質だ・・・俺はそう思っている。

いつでも自己肯定・・・加藤進でした。
posted by かとうすすむ at 03:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分かれ道

目の前に分かれ道がある。
一番進みたい道は、高さ8mの壁の向こうにある。
この壁はすぐ目の前にあり、11月中にも超えなければならない。

2番目に進みたい道も高さ8mの壁の向こうにある。
ただ、この壁は問題を少し先送りすることができる。
そうは言ってもビジネスチャンスは待ってくれないし、本当に私が望むキャパシティではない。

3番目の道は、「現状維持」である。壁は無い。
壁を避けて、リスクを避けて、スローリーに歩むことである。

経営者として、選択を迫られている。
混沌とした世界情勢の中で、先見性なんてありえるのか?

ちなみに壁の高さを8mにした理由についてです。
会社に8mの高さのハシゴがあるのです。
目に見えない壁だけに、上れる高さに設定してみました。
自分勝手だな・・・。
posted by かとうすすむ at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

美しい
TS3D0434.JPG
posted by かとうすすむ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

なんかね、仕事が楽しいんだよ

今日はね、結構、肉体労働したよ。
電話工事3本したし、NCV設定1本したし、パソコン家庭教師も1件行ったし。
忙しくて楽しかった。

なんか、技術が身についているっていいな。
もっと資格取るかな。
posted by かとうすすむ at 23:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーチング

実は半年ほど前からコーチングを学習している。
この2時間が実はとても楽しい。
本当はもったいないので人には教えたくないのですが(私は、そういう性格です)、あまりにも楽しい時間だし、たぶん人数が多い方がより楽しいと思うので宣伝します。

講師は喜嶋美子 Yoshiko Kijimaさんです。

次回は12月5日、10時〜12時、場所は函館市中央図書館。
事前申し込みが必要です。参加費は500円。
posted by かとうすすむ at 04:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

タイの時計

行きたい
TS3D0433.JPG
posted by かとうすすむ at 18:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

時が経つのは早いなー

つい先日、給料明細への一筆を書いたと思ったら、もうはや給料日だ。
給料日は2ヶ月に1回にして欲しい・・・そんな馬鹿な。

今夜も給料明細を書いていた。やっと半分を超えたところで、猛烈な睡魔が襲ってきた。

私はされるがままに襲われて眠ることにする。抵抗する元気が無い。
全世界の人類のみなさん、おやすみなさい。
posted by かとうすすむ at 01:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする