2008年10月31日

11月末の東京出張

夕方JR函館→青森
夜 バス青森→東京
翌朝10時〜17時 研修
夜10時 バス東京→青森
翌日午前JRにて函館へ

2年ぶりかな・・・JRとバスで東京。
しかも東京滞在が14時間。2泊は車中泊

ベンチャーやなー。
ちなみに費用はというと
JRが自由席往復で5500円。
バスが往復で10400円。
合計15900円。

考え方によってはホテル代込み。
考え方によってはアホ。

この出張に行く私は、すでに40歳になっているのだ・・・。
posted by かとうすすむ at 02:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻生 消費税10%に

いよいよ麻生総理大臣が国民いじめに動き出した。
消費税を3年以内に上げるんだって。
段階的に10%にするんだって。

もしもこのタイミングで自民党が政権をとったら、「国民の理解が得られた」って事になるわけだよな。

冗談じゃないぜ。早く総選挙になって、決定的な敗北を浴びせてあげなきゃならんな。
posted by かとうすすむ at 01:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

名古屋1泊 体重増

今朝、体重計に乗ったら、体重が1.1kg増えていた。
名古屋の美味しい食べ物・・・恐るべし。
posted by かとうすすむ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

最後までGood名古屋

函館行きの飛行機に乗った。95%くらいの搭乗率だったように思う。私は前から8番目の通路側の席だった。窓側に50歳くらいの女性。その隣にその人のお母さんらしい人。ちょっとおしゃべりがうるさくなりそうな気がしていた。

そもそも私の嫌いなシチュエーションの一つに、肘掛を共有するというのがある。飛行機でも映画館でも、イスとイスの間に1本の細い肘掛しかないばあいがある。あれが嫌だ。私はイスにはうるさいのだ。

私は心の中で「俺、この席、いやだな。どこかに席、余ってないかな。となりに人が座らない席がいいな。今度、客室乗務員が通りかかったら、空いている席に移ってもいいかって質問してみよう」と考えていた。

その、考えていたまさにその時、私に視線をおくる客室乗務員がいた。若くて美人な人だったから、視線をそらそうかどうしようか迷っていたら、そのまま彼女は私のほうに近づいてきた。そして私の目の高さに視線を合わせてから、「お客様、あちらに広いスペースの席が空いておりますが、移られますか」って言ったからびっくりした。

「うわー、びっくりしたー。ねー、どうしてわかったの? いま、まさに席を移りたいなーって思ってたんだよ。あなた、すごいわ。」
って言って、席を移動させてもらった。

お陰さまで、超快適な空の旅となった。その席は足も伸ばせるような場所だった。

それにしても、席を移りたそうな人なんてほかにもいっぱいいただろうに・・・どうしてまっすぐ俺なんだろう。

あの女性は絶対に俺に気があるんだ。
そう勘違いすることにして、名古屋の旅(客観的には出張)を終えた。

俺は名古屋で何をしてきたんだろう・・・。(爆)
posted by かとうすすむ at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋名物 ひつまぶし

これ、どうしても「ひまつぶし」って読んでしまうんだけど、そうじゃないから。

名古屋の思い出に中部国際空港で名古屋名物ひつまぶしを注文した。うなぎをいろんな方法で食べるというものだ。2400円もするので、ちょっぴり悩んだが、名古屋があまりにも楽しかったので、楽しいついでに思い切ってみた。

これがまた絶品である。たまらなく美味しかった。

名古屋はすばらしい。PAP_0409.JPG
posted by かとうすすむ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の山ちゃん

名古屋には「世界の山ちゃん」という店がある。
めっちゃくちゃ忙しい取引先のめっちゃくちゃ忙しい人が、わざわざ私を食事に案内してくれた。夜8時半に待ち合わせ、11時過ぎまで・・・どちらかというと、仕事とはまったく関係の無い話をしながら、とても楽しく過ごさせていただいた。
そのお店がこの「世界の山ちゃん」である。名古屋にはあっちこっちにこの店がある。この店の手羽先がたまらなく美味しい。気が遠くなりそうだったし、忘れられない味になってしまった。
この文章を書き終わったら、ネットで探して取り寄せるような気がする。

ただ、一つ気になったことがある。席に案内する人から、注文をとりに来る人から、清算をする人まで、全員が中国人だった。

やっぱり名古屋は違うな・・・。
posted by かとうすすむ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋の写真集

仕事は15時から17時まででした。
その後、名古屋駅に行き、トヨタがつくったタワーとツインタワーと、両方にのぼってきました。
名古屋駅前のティッシュ配りのお姉さんに「どっちのタワーが高いの?」って聞いたら、トヨタのビルが高いということでしたので、まず、そちらに行きました。
めちゃくちゃ速度の速いエレベーターで42Fまで行き、その後46Fまでエスカレーターで移動します。700円のチケットを買う必要があります。夜景は強烈に美しかったです。世界のトヨタがある街です。街のあかりも宝石のように美しく見えます。
そして、このビルからおとなりの「ツインタワー」を見ると、これもまた高級そうなホテルであることがわかります。また、高い方のタワーの最上階はレストランのように見え、さらにお客さんが入っていないように見えました。私はそのレストランに行きたくなり、移動しました。
そのレストランは52Fでした。ジンジャーエール700円を注文し、すわり心地のいいイスでゆったりした時間を過ごしました。
ウェイターと話しました。そのレストランの従業員には北海道人が二人いるとのことで話がもりあがりました。
ホテルは栄だか錦だかにありました。まるでススキノのようなところでした。朝食付で6000円ほどでしたが、快適に眠れました。
テレビ塔っていうのがあって、これもとてもきれいでした。
きっとチデジ対応のテレビ塔なんでしょうね。アンテナにトゲがいっぱい付いていました。

PAP_0425.JPG

PAP_0415.JPG

PAP_0424.JPG

PAP_0423.JPG

PAP_0414.JPG

PAP_0411.JPG
posted by かとうすすむ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋に行ってきた!

2008年10月27日から1泊2日で名古屋に行ってきました。
飛行機でたった1時間半。快適な空のたびでした。
航空券費用は57000円。宿泊が6000円。車の空港預かりに1000円。現地移動費に2000円。合計66000円くらいかかりました。会社の仕事として行ってきたので会社の経費です。
ああ、出張っていいなー。
posted by かとうすすむ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

6.3

グリコ6.3だった。まあまあだな。

てな訳で、今日のランチはうまかった。
やきとり弁当 中
激めん
野菜サラダ120g
充実野菜ジュース
ブルガリアヨーグルト

腹が破裂しそうだ・・・。
さて、午後の仕事に行くかな。
今日は若者に会えるんだ。若者はいいな。うん。
posted by かとうすすむ at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

名古屋

たった1泊2日だが名古屋に行くことになった。
名古屋・・・遊びたい。
何して遊べばいいんだ?

とりあえず、栄町(街の中心らしい)にホテルとった。
誰か、名古屋の遊び方教えてください。

って、仕事で行くんですけどね。
posted by かとうすすむ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道人、冬の戦い

我が家ではこの冬(ってまだ秋か)、ストーブを炊いていない。
夜中の3時、かなり家は冷える。築30年以上の借家だ。
この「いつまでストーブを炊かないか」という我慢大会が、毎年北海道人を苦しめるが、とりわけ灯油の高い昨今は極めてきびしい。

一度ストーブをつけてしまうと、もうおしまいだ。この寒さに耐えられるよう・・・そう寒冷地仕様な肉体を作る必要がある。

がんばろっと。
posted by かとうすすむ at 02:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日空に感謝

割引航空券をNETで予約していたが、購入期限が10月20日だった。
10月21日を1時間過ぎて検索したら、すでに高い航空券しか無い状態だった。

無理だろうなーと思いつつ、便名と予約番号で期限切れのチケットを検索するとまだ購入できそうな雰囲気だった。購入手続きをしたらすべてうまくいった。

期限の日にちを1時間半も回っていたが、大助かりだ。会社に余計な6000円もの損失を与えるところだった。

全日空・・・なかなかいいところがあるじゃないか。
何でもかんでも機械にして、日付を1秒でも過ぎるとOUTってできるだろうに、人間的な対応で感謝だな。

私が16歳のとき、初めて沖縄に飛んだのもANAでした。
あれから24年か・・・・・。
posted by かとうすすむ at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

秋葉英則氏 講演5 労働について

大学生の約2割が留年する。
理由は実習で単位がでない。
なぜ、単位がでないか・・・。
基本的なことができないから
1、あいさつ
2、約束を守れない
3、遅刻をする

学力・学力・学力で、ゆっくり自分の将来や職業について考える暇も与えられない・・・。

親が自分の仕事に誇りを持って、自分のような仕事をしないか・・・そんな風に後継がそだっていくといいな・・・。

という話だった。

うーん。子どもたちは社長にしたいと思ってるので。このメッセージは伝わった。

念のために言っておきますが、有限会社みのりの後継者は社員の中から選ばれます。私の子どもは会社に入れないし、役員にもしないし、もちろん社長にはしません。彼らにはお父さんと同じように「起業」から始めてもらおうと思っています。
posted by かとうすすむ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉英則氏 講演4 いい保育園はわかる

秋葉先生の講演の中で、「子どもにとって、その保育園がどうなのか」それを知る方法を教えてくれた。

保育園に親が迎えに行ったときに、子どもが
すーっとすぐに帰れる保育園。
もっと遊ぶ、帰りたくない・・・という保育園がある。

家庭よりも保育園の方が楽しくてしょうがない・・・そんな保育園を親として与えてあげたいな。
posted by かとうすすむ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉英則氏 講演3 共同が大事

子どもは大人との共同無しに育つことができない。
人間はどの動物よりもさびしがりやだし、子どもはなおそうだ。
子どもは子どもたちのなかで育ちます。

保育園は素晴らしい場所です
プロの栄養士がいて
プロの調理師がいて
プロの保育士がいて

ここで長時間、まとまった生活ができること。これがいい。
posted by かとうすすむ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉英則氏 講演2 抱いて抱いて抱くこと

子育てで一番大切なことは抱いて抱いて抱くことだそうだ。
朝起きて、抱きしめてチュ
行ってらっしゃいで抱きしめてチュ
お帰りなさいで抱きしめてチュ
おやすみなさいで抱きしめてチュ

欧米では当たり前の良い文化だが、日本では足りないといっていた。
会場は笑いに包まれていたが、私はあまり笑えなかった。
大体、上記のようにしている・・・。

我が家には「だっこちゅー」という文化がある。
この件については3年前の記事にある。

今では私が家を出るとき、帰ってきたときには3人ともこの「儀式」を行う。めんどくさいと思うこともあったが、今日の講演を受けて、よし、子どもが嫌がるまで続けようと決意した。

しかも、寝るときになって、娘が「おっとー、私が大きくなって、おとなになっても、ずうっとずうっと抱っこチューしてね」とお願いされてしまった。もちろん私は「わかった。約束するよ。」と言った。
大学生になっても二十歳になっても・・・続けたい。無理だけどな(涙)
posted by かとうすすむ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉英則氏 講演1

函館市内の青い鳥保育園の30周年記念講演会ということで言ってきた。
最初はどうなることかと思った。手がかなり震えていた。でも、講演は迫力があって、とてもわかりやすく楽しかった。
学んだことを書く。
posted by かとうすすむ at 22:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

函館山の紅葉

TS3D0379.JPG
posted by かとうすすむ at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

株W

今日はまた大変なことになっている。
月曜日に急上昇したアメリカの株。
火曜日に急上昇した日本の株。

しかし、水曜日にアメリカ株が史上2番目の下げ幅で大暴落。
今日木曜日の日本の株も大暴落している。

働かずして紙切れ(いまは電子株)のやりとりで稼ごうと思った人たちは真っ青になっていることでしょう。

やっぱり真面目にコツコツと働くことだわ。うんうん。
posted by かとうすすむ at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする