2008年07月31日

いよいよ戦争?

函館新道を戦争の車が3台連なって走っていた。
防空壕に逃げなきゃ!

TS3D0260.JPG
posted by かとうすすむ at 13:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

今日も夕日

地球は確実に正確に自転している
TS3D0259.JPG
posted by かとうすすむ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の海

TS3D0257.JPG
posted by かとうすすむ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夕日2

TS3D0256.JPG
posted by かとうすすむ at 18:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕日1

TS3D0255.JPG
posted by かとうすすむ at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

帯状疱疹

昨日、病院で「帯状疱疹」と診断された。極度の疲労やストレスから免疫力が落ちているらしい。なんか、そう言われるとまるで一生懸命に働いているようで、あるいはメンタル的に繊細だと褒められたような気分になる。

この週末はリラックスする予定だ。
posted by かとうすすむ at 01:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震があったね

岩手県で震度6弱。道南は震度4を観測したようだ。
我が家のゆれは3程度かと思ったのだが。

子どもたちはびくともしないで寝ていた。
私と妻は目覚めました。

私は起き出してTV(パソコンでワンセグテレビが見られる)でニュースを見て被害状況を確認した。津波の心配は無いとの事。その後も大きな被害は無さそうで良かった。

しかし、地震直後に震源がわかったり、その規模や距離が分かるなど、すごいなと思った。また、津波が来ないって言うのもすぐに言い切れるところもすごいと思った。

いまは地震のP波(初期微動っだっけ?)を感じて、各地に地震の警報を出すシステムが開発されているがこれはさすがに無理でしょう。

P波が来て、その後でS波(主要動だっけ?)が来るわけだが、震源から距離が近いほど、P波のあとすぐにS波が来るからあんまり現実的なゆとりはないだろう。

しかし、地震は怖いな。大間の原発はやっぱりやめてもらいたい。
posted by かとうすすむ at 01:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

接客技術

最近 病院をはしごしている。今日も二軒いく。その中で気付いたのがドクターの接客技術の高さである。ファンになりそうだ。優しくて穏やかで笑顔で それだけで治る気がするから不思議だ。
posted by かとうすすむ at 15:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

あさがお

植物のくせにまるで目が見えているようにつるが巻き付いていく。成長もめちゃめちゃ早い。
TS3D0237.JPG
posted by かとうすすむ at 14:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

花火

きっと一晩で数百万円、もしかすると1千万円を超えるお金が火となって燃えてしまう。スポンサーはそれでかけた費用に対する効果は出るのだろうか。新聞社恐るべし。
8月1日にも北海道新聞社の花火大会がある。行きたい。


TS3D0233.JPG
posted by かとうすすむ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料の企画は人を呼ぶ

函館新聞社の花火大会です。考えてみると花火は無料なんだよな。不思議な文化だ。山ほどの人と山ほどの自転車がやってくる。
函館駅前は自転車だらけだ。

TS3D0231.JPG
posted by かとうすすむ at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どなどな

すいません。写真は見えにくいのですが、それぞれの車にホルスタイン(もーもータクシーの柄・・・逆か?!)が10頭くらいずつ乗っています。みんな悲しそうな眼をして私を見ています。


TS3D0230.JPG
posted by かとうすすむ at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

川柳

怖いけど
 あがってみよう
  体重計

最近、食欲旺盛なんだよね。ストレスなのか暑さなのかわからないが、とにかく食べたい。そうすると自然と体重計に乗らなくなってしまう。
今日、風呂上りに体重計に乗ろうと思ったら、自然と頭に浮かんだのがこの川柳だ。あまりにも普通だけど、共感できる人も多いでしょ。

ちなみに、69.9kgだった。危ない危ない。
posted by かとうすすむ at 22:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

この看板 使える!

夜中にコンビニに行くとこんな看板がありました。
私は二つの意味で「使えるな」って思いました。
一つは「利益追求主義じゃなく、法律も守り、青少年の健全育成に貢献しているよ」っていう、本来の意味。
もう一つは、明らかに20歳を超えている・・・もしかしたら30歳くらいに見える女性客に対して、「年齢確認をさせてください」って言うのです。これは強烈なリップサービスです。きっと大喜び。このコンビニが好きになります。
しかし、一歩間違うと「それってイヤミ?」としばかれます。


TS3D0223.JPG
posted by かとうすすむ at 00:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

忌野清志郎様にエールを送る

腰にガンが見つかって、夏の予定が全てキャンセルらしい。
この前、完全復活祭をやったばかりなのに。

彼のホームページには直筆のメッセージがある。
今の状況を「ブルース」にたとえるなんて、本当にどこまでもかっこいい。

いつまでもいつまでもかっこつけていてほしい。
posted by かとうすすむ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

300人/日アクセス突破!

ブログを書き始めて数年たつが、7月14日(月)にアクセスの新記録がでた。314人1500ページビューである。どうやらiPhoneで検索してやってきた人がそれなりにいたようだ。
残念ながら今日からは落ち着くだろう。
posted by かとうすすむ at 17:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

クリームソーダ

この時代を知る人っているかな。
とっても懐かしい。

コアな世代だな。TS3D0211.JPG
posted by かとうすすむ at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

え? なくなっている?

TS3D0222.JPG
posted by かとうすすむ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画 六ヶ所村ラプソディー

昨日の日曜日は原子力発電所の大学習デーだった。
そこで『六ヶ所村ラプソディー』という映画を見た。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2

とても勉強になった。
生きるために原発が必要な人と、生きるために原発が不必要な人とがリアルに映像になっていた。
出演者はみんな普通の人だった。賛成の人も反対の人も。

役人は役人であった。当たり前だ。これはこれで役人たるものの勉強になった。

しかし、とてつもなく大きな敵に対して、果敢にたたかっていく人間には美しさがあるし、気高さがあるな。出てきた漁業者のおやじのかっこいいことといったら無かった。

「中立っていうのは、無いんだよね。心の中で反対って思っていても、黙っているのは賛成なのさ。無関心も賛成なのさ。」っていうのは、改めて確認できた。
中立については3年以上前にここで書いた。
「中立」という立場は無い

え?もうブログって3年以上書いてるのか・・・。
時がたつのは早いなー
posted by かとうすすむ at 04:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

iPhone

7月11日正午に発売となった、iPhone。大人気が報道されている中、函館市内の某お店に電話したら在庫があるという。早速、お店に出向いてGETしてきた。それがこの写真だ。
確かにしびれるほどかっこいい。情報端末として使うつもりだ。
電話として使うつもりは無い。だって・・・。

TS3D0218.JPG
posted by かとうすすむ at 02:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする