2008年04月30日

ガソリン

政治は生活に直結なのだ!
TS3D0147.JPG
posted by かとうすすむ at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

無料レジャー
TS3D0146.JPG
posted by かとうすすむ at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

自殺の手口

また、中学生の女の子が死んだ。家の中で密室をつくり、簡単に毒ガスを発生させて自殺してしまう。

自殺の方法はテレビやインターネットが教えてくれる。14歳とか15歳とかが興味本位で「1回やってみよう」とか考えて、その1回で命を落としてしまう。

日本中に連鎖している。

子どもにテレビを見せるべきではないし、インターネットをさせるべきではない。子どもには生きるための方法を教えるべきで、死ぬための方法からは隔離すべきだ。

本当にもったいない。ああ、その命、救えなかったのだろうか・・・。
posted by かとうすすむ at 22:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こいのぼり

4月20日の日曜日にこいのぼりをあげ、このブログにもアップしたが、街にはすっかりこいのぼりが少なくなったと思う。子育て中の若者はなかなか大きなこいのぼりを立てる場所が無い・・・そういう事も理由としてあるかもしれない。

私は妻にやめて欲しいと言われながら、屋根より高いこいのぼりをあげるわけだが、昨日、町会の区長さん(班長さんの上の偉い人、ちなみに我が家は班長さんです)が、我が家のこいのぼりの写真を使って4・5月のカレンダーを作り、ラミネートして持ってきてくれました。

そうか・・・地域でも、我が家のこいのぼりを見てくれている人が居るんだ・・・そう思って嬉しくなった。

五稜郭タワーよりも高いポールって建てられないかな?
航空法とかに抵触するかな・・・。

すぐに暴走しようとする私・・・。
posted by かとうすすむ at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新歓コンパについて

大学の新入生は18歳だ。1浪していても19歳だ。
18歳や19歳は未成年である。
よって、飲酒することは民法上許されていない。

でも、大学生はコンパで酒を飲む。酒なしのコンパは考えられない・・・という側面もある。

ここ、ちゃんと法律と実態の距離を縮めておきたいと思う。

それから、大学生が居酒屋で新歓コンパをするのは生意気だ。
上級生は新入生におごるべきだし、おごることができる範囲でコンパをすべきだ。

是非とも屋外でやっていただきたい。
1年生はお客様
2年生が、食べ物やお酒をえっさかほいさか用意する。
3年生はお金のやりくりをし、
4年生は全体を見守り、ありがた〜いお話をする。

これが4年制大学のコンパだ。
posted by かとうすすむ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

桜と夕日

TS3D0145.JPG
posted by かとうすすむ at 17:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

教育大の中庭の桜
桜は美しいなぁ。
TS3D0144.JPG
posted by かとうすすむ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

鯉のぼり

つかれた。
TS3D0140.JPG
posted by かとうすすむ at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副会長

昨日、私は入会したばかりの某会の副会長になりました。
思えば副がつく肩書きは中学校で生徒会副会長以来のことなので、25年ぶりになるなー。

思えば嫌な思い出だな。知りたい? 面倒だから教えない。
じゃ。
posted by かとうすすむ at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

アレルギー性の喘息

と、勝手に私が病名をつけておりますが、すでに1週間以上たつんじゃないかな。ぜんぜん咳がとれません。朝も昼も夜も夜中もただひたすら咳と鼻水とゼーゼー呼吸との戦いです。昨日と今日の朝ですがタンに赤い血が混じっていて、「あ、結核みたい」ってちょっとかっこいいかなって思ってしまった。
ずうっと呼吸困難です。病院には3回いきました。内科、耳鼻科、呼吸器科・・・そして薬もずうっと飲んでいます。
ぜんぜん効きません。

誰か、名医をしりませんか?
posted by かとうすすむ at 21:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

今日の函館

今日も我が子と
TS3D0136.JPG
posted by かとうすすむ at 07:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

今日の函館

我が子も一緒
TS3D0134.JPG
posted by かとうすすむ at 07:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

今日の函館

久し振りに歩いてみた。呼吸困難があるが いい気持ちだ。
TS3D0133.JPG
posted by かとうすすむ at 08:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

尾崎豊

映画『うた魂』の中で尾崎豊さんの曲が歌われていました。
いい歌だなーと思って、検索したらありました。
「15の夜」という曲。
YOUTUBEで映像と共に楽しむことができました。
そして、私の好きな「卒業」も聞けました。

卒業っていう曲はいつ聴いても感動する。尾崎さんは歌の中で自分たちと大人たちを明確に線引きしているが、この曲に感動し続ける自分は40歳を目前にしてまだ大人になっていないような気がするな。

しかし、生きてて欲しかった。尾崎豊さんのすごさに気づいたとき、彼はすでに他界していました。

俺は長生きして、60歳を超えても「あと何度卒業すればー」なんて歌っていたいな。
posted by かとうすすむ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『うた魂』

めずらしくポスター見ただけで見ようって思った作品だった。
かなり前に前売り券を買っていた。

泣けると思わなかったのでいつもは3つくらい用意するポケットティッシュを1個しか持って行かなかったので大変だった。

女優たちが若くて美しかったし、薬師丸ひろこはやっぱり演技上手だし、ストーリーもとても良かったし、「得したな」って思える作品だった。

難点は2つ。
はざまかんぺいは必要なかったな。あれ、演技じゃないし。
あと、北海道には瓦の屋根は無いし、そんなに暑くないし・・・。
ま、これは予算が無かったらしいが・・・。

とにかく、いい作品だった。
http://utatama.com/
posted by かとうすすむ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

映画『靖国』、見たいよ

国会議員とかさ、映画館とかさ、これだけ駄目駄目言ってる映画って無いよね。R指定とかの映画でもないんだよ。なんなんだ?

上映しない映画館とかもいっぱいあるらしく、そう言われたら1万円くらいかかってでも見たくなるよね。

シネマアイリスと太陽グループには上映してくださいってメールしました。返信は来てませんが。

もし、函館で上映されなかったら、苫小牧まで行くからね。
苫小牧は上映するらしい。えらい!!

芸術とか文化とかいうものは政治とか権力というものに負けてはならないのです。

公式サイト
http://www.yasukuni-movie.com/
posted by かとうすすむ at 00:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

風邪

風邪が治らない・・・。
今朝は病院に行き、点滴を受け、薬をもらって帰ってきた。
昼食食べて薬飲んで寝て、14時半くらいから仕事。
それにしても体調が悪い。体調が悪いといい仕事ができない。
寝るか。

・・・といいつつ、給料明細への一筆という作業がある。
毎回・・・こんな調子だ。
posted by かとうすすむ at 20:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

娘の未来に幸あれ

TS3D0124.JPG
posted by かとうすすむ at 19:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つけた!
TS3D0123.JPG
posted by かとうすすむ at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

風邪

ひいてしまいました。
風邪をひくと、とにかくよく食べてよく寝ることにしています。
夜も昼も寝ているので家族に嫌われます。
餃子を食べたので、家族から臭いと言われます。

どんなに嫌われようと、俺は俺のやり方で風邪と闘うんだ。
posted by かとうすすむ at 22:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする